ようこそ☆わらび家へ

7月1日~3日のお弁当



                   最近週末はどうも疲れ気味><

                   昨日ブログの更新をしていたのですが

                   途中で急に眠気に襲われ更新を断念!

                   と言うわけで、今日水曜日から3日分のお弁当をまとめてアップします   

    
a0078146_21591751.jpg
                   
                  《7月1日のおべんとうMENU》
                  ☆帆立の明太子大葉巻き揚げ
                  ☆卵袋煮(ひじき・にんじん)
                  ☆しめじのバター醤油炒め
                  ☆りぼんかまぼこ
                  ☆アスパラ酢味噌和え
                  ☆ハート形にんじん
                  ☆プチトマト
                  ☆五色の花むすびご飯(南天添え)
                  ☆メロン
    
a0078146_22342045.jpg

                *********************************

    
a0078146_2235623.jpg
                  
                  《7月2日のおべんとうMENU》
                  ☆大葉チーズサンドカツ
                  ☆ごぼうとにんじんのかき揚げ(黒ごま)
                  ☆かぼちゃ天(黒ごま)
                  ☆梅花形卵焼き(梅花形にんじん)
                  ☆煮物(高野豆腐・厚揚げ・こんにゃく・にんじん・干ししいたけ)
                  ☆スティックセニョール(ミニお花形にんじん)
                                (甘酢別添え)
                  ☆プチトマト
                  ☆小豆おこわ(ごま塩)
                  ☆ゴールドキウィ
    
a0078146_22175246.jpg

                *********************************

    
a0078146_2244750.jpg
            
                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆真鯛の昆布茶風味大葉巻き揚げ
                  ☆ウインナーお花(ミックスベジタブル)
                  ☆マカロニサラダ(ハム・ゆで卵・ほたて缶・にんじん・きゅうり)
                  ☆ほうれん草菊花おひたし(甘酢別添え)
                  ☆ハート形にんじん
                  ☆プチトマト
                  ☆プチまん丸ご飯(薄焼き卵りぼん飾り)
                  ☆メロン

    
a0078146_22182861.jpg



                  今週は水曜日から3日間連続でお弁当に大葉を使っています

                  庭にワサワサ生えいるしその葉を

                  そのまま放置していると虫に食べられてしまうので

                  せっかくのしその葉をムダにしてはもったいないし

                  しその葉には防腐効果があると言うので今の季節にピッタリですものね^^

                  最近お気に入りのご飯に南天の葉飾り

                  そう言えばこの南天の葉にも防腐作用があるとか

                  南天の葉を飾ると見た目もおしゃれになるし

                  大葉&南天はこれからどんどんお弁当に使いたいと思います(*^^)v


                  水曜日のお弁当には久しぶりでまやりんさんレシピをお借りしました^^

                  帆立の明太子&青海苔揚げをちょっとだけアレンジした

                  『帆立の明太子大葉巻き揚げ』です
                  (アレンジと言っても大葉を巻いただけですが^_^;)


                  帆立の甘味と明太子のピリッとした辛味がGOOD☆

                  大葉の香りも良かったです

                  この日の『アスパラの酢味噌和え』もまやりんさんレシピです^^
                  
                  まやりんさんいつもありがとうございます☆



                  ところで木曜日7月2日は去年亡くなった母の

                  70回目のお誕生日になるはずの日でした

                  母は去年の9月2日に亡くなったので

                  この日は月命日の日でもあります

                  なので木曜日の朝はいつものように家族でお墓参り

                 
                  この日はいつものようにお墓にお供えするものを作って

                  それらをパックに詰めて準備万端

                  そして近所にあるお墓に行きお供えするものを出そうとすると…

                
                  やっちゃいました~><


                  せっかく準備していたお料理を詰めたパックを家に忘れて来てしまい

                  家に戻る余裕もなかったので仕方なくそのままお参り

                  間もなく母が亡くなって1年になると言うのに

                  ほぼ毎回お墓参りに行く時は何か忘れ物をするというドジぶり…

                  母も相当あきれていることでしょう


                  でも父曰く

                  「お母さんもまたかって分かっていると思うよ」(笑)って

                  私も多分母は「またか」って言いながら

                  大きな声で笑っているような気がします(苦笑)


                  母のお誕生日にはお花が大好きだった母のために              

                  いつもお仏壇用のお花を購入しているお店に

                  お誕生日プレゼントのアレンジフラワーを頼んでおきました

    
a0078146_22351757.jpg


                  そのお店はいつもサービスが良く

                  このお花も頼んだ値段プラス2,000円分くらいのお花を足してくれたよう


                  今お仏壇の側にこのお花をお供えしています

                  お墓参りで毎回ドジをしている私だけれど

                  このお花で許してくれるかな?


                  お母さん、今まで全然親孝行できなかった私だけど

                  いつか私がそちらに行った時はたくさん親孝行するからね

                  でも親孝行は早くしたいけれど

                  そちらに行くのはMのためにもまだまだまだ先にと思っているから

                  その時までお母さん首をなが~くして待っててね
                               
                  お母さん70歳のお誕生日おめでとう 

               

                            
[PR]
by warabi_1002 | 2009-07-04 11:24 | おべんとう作り