ようこそ☆わらび家へ

野菜入りミートボールとウインナー巻きのお弁当



    
a0078146_1753210.jpg

                《今日のおべんとうMENU》
                ☆野菜入りミートボール(プチトマト・スパイラル)
                ☆コロッケ(自家製冷食)
                ☆ごぼう&にんじんごま味噌マヨサラダ(白ごま)
                ☆スパイラル&アスパラ(マヨ添え)
                ☆ハート形にんじん
                ☆プチトマト
                ☆ウインナー巻き(おむすび山しそちりめん・薄焼き卵)
                ☆抹茶白玉みるくぷりん



                今日も私一人のお弁当の日

                でも今日はパンのお弁当ではなくご飯のお弁当です


                で、今日のお弁当には私の大好きな

                『野菜入りミートボール』を作りました

                プチトマトを入れたミートボールが特にお気に入りです

                先日産直で買って来たスパイラルを少しとっておいたので

                今日はプチトマトとスパイラル入り2種類のミートボールです^^
    
a0078146_19321814.jpg

                今日の『ウインナー巻き』は少し前に購入したルクエのマキスを使用して

                初めての裏海苔巻き作り


                ルクエのマキスを使って作る裏海苔巻きは

                今までよりきっと作りやすいに違いないと思い

                ワクワクしながら作ってみたのですが

                私には今まで通りラップを使った方が作りやすかったわ

                なんだかふだんよりうまく作れませんでした><


                でもマキスは使い道が色々ありそうだし

                せっかく思い切って購入したのだから

                ない知恵をしぼってどんどん活用しなくっちゃ!

                って言うか、皆さんのアイディアを盗んで(笑)活用して行こう♪


                今日のデザートは夕べ作った『抹茶白玉みるくぷりん』

                生クリームを使っているのでコクのある抹茶ぷりんです
    
a0078146_2015733.jpg

                トッピングは先日まっぴいさんのところでアップされていた

                『小豆みるくゼリー』を参考にさせて頂きました
                (まっぴさんありがとうございます^^)


                これずっと以前から作りたいと思っていて作れずにいたデザートで

                夕べようやく作ることができました


                画像の器は和風デザートを作った時に使おうと

                1年ほど前にネットで購入したものなのですが

                結局購入してからデザート作りに使ったことは一度も無く

                今まで酢の物やおひたしを入れる器として使っていました^_^;


                今回ようやく作れた抹茶みるくぷりんをきっかけに

                これからどんどん和風デザート用の器として活用して行こうっと♪

                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-06-11 22:31 | おべんとう作り