ようこそ☆わらび家へ

鶏肉の照り焼き木の芽添えのお弁当



    
a0078146_18423483.jpg

                《今日のおべんとうMENU》
                ☆鶏肉の照り焼き木の芽添え
                ☆たまごサラダ春巻き(ハム)
                ☆うずら卵玉こん串
                ☆ほうれん草菊花おひたし(甘酢別添え)
                ☆梅花形にんじん
                ☆プチトマト
                ☆アメリカンチェリー


                毎度月曜日はやる気(考える気)ナッシングの日

                そんな時やはり頼りになるのがまやりんさんレシピです

                今週は週の始めからまやりんさんレシピをお借りしています^^


                先日裏庭を眺めていると

                去年母が近所の方から頂き植えてくれた小さな山椒の木に

                お弁当に使うのにちょうど良いサイズの木の芽が出ていました


                木の芽を使うレシピで思い出したのが

                まやりんさんレシピの中のお気に入りの一つ

                『鶏肉の照り焼き木の芽添え』です
    
a0078146_20303884.jpg

                照り焼きの仕上げには粉山椒をパラパラ

                そして木の芽をパンッと叩き香りを出して添えるのですが

                私はより香りを出そうとパンッパンッと2回激しく叩いたら

                当然のごとく葉っぱが一枚ちぎれちゃいました^_^;

                でもそのちぎれた一枚もしっかり添えましたよ(笑)


                この照り焼きは本当においしい♪

                そして木の芽を添えるととってもおしゃれ~☆

                
                まやりんさん、今週は早速週始めからお世話になりました

                いつもありがとうございます☆
                

                今日のうずら卵と玉こんの煮物を刺した串

                これ昨日”ある方”に頂いたものを早速使わせて頂きました




                昨日はブログを通じて最近お友達になったミミカさんに初めてお会いしました^^

                ミミカさんは小さなお子さんが2人いらっしゃるのに

                パン作りやお菓子作りばかりでなく手芸もされて

                しかも作られるもの全てがプロ並み!

                私よりだいぶお若いというのに尊敬してしまいます☆


                そんなミミカさんから昨日はたくさんの素敵な手作りプレゼントを頂きました
    
a0078146_20474460.jpg

                *トマトとハーブのフォカッチャ
                *はったい粉パン(ドライフルーツ入り)
                *抹茶マドレーヌ
                *あずま袋
                *ランチョンマット
                *鉄砲串


                とこ~んなにたくさん!
                (きれいな字で書かれたお手紙も添えて下さっていました^^)

                
                昨日はミミカさんとランチをしながら少しだけお話しして来たのですが

                ミミカさんって本当に優しくて気配りがすごく出来るすばらしい方

                ちょっとしかお話し出来なかったのにそう思える素敵な方でした^^


                お昼はあまりお腹が空いていなかったため

                私はミニ冷麺を頂いて来たので

                家に帰った時ちょっとお腹に余裕があった私

                早速ミミカさんから頂いたパンやお菓子を頂きました^^
    
a0078146_2154247.jpg

                フォカッチャとはったい粉パンを半分ずつ

                そして抹茶マフィンを1コと全種類制覇!(笑)

                どれも私の作るものとは大違いでとってもおいしいくて

                それだけでやめておこうと思ったのに

                結局フォカッチャとはったい粉パンの残り半分も

                ぜ~んぶ食べちゃいました(爆)


                あまりにもおいしかったので

                私一人で食べてしまうのがもったいなくて

                残りのパンは今冷凍庫で保存中

                今度娘に何か送る時、ミミカさんの作られた

                おいしいパンを一緒に送ってあげようと思っています^^


                ミミカさん、おいしいパンやお菓子

                そして素敵なランチョンマット等ありがとうございました☆

                またいつかお会いしましょうね^^
[PR]
by warabi_1002 | 2009-06-08 21:59 | おべんとう作り