ようこそ☆わらび家へ

6月2日、3日のお弁当



               昨日、今日2日分のお弁当をアップします

    
a0078146_20325844.jpg
        
               《6月2日のおべんとうMENU》
               ☆菊花しゅうまい(ミニお花形にんじん)
               ☆梅花形さつまいも天(黒ごま)
               ☆煮物(高野豆腐・にんじん・こんにゃく・干ししいたけ)
               ☆菊花ほうれん草海苔巻き(甘酢別添え)
               ☆梅花形にんじん
               ☆プチトマト
               ☆筍ご飯(油揚げ・にんじん・枝豆・白ごま)
               ☆豆腐入り白玉団子(餡かけ)
               **************************

    
a0078146_83378.jpg

               《今日のおべんとうMENU》
               ☆アスパラの海苔豚肉巻き黒酢風味焼き
               ☆竹輪のマヨボート(ミックスベジタブル)
               ☆大学芋(黒ごま)
               ☆スナップエンドウ
               ☆お花形にんじん
               ☆プチトマト
               ☆お花稲荷寿司(薄焼き卵)
               ☆ゴールドキウィ
    
    
               昨日は私一人のお弁当の日でしたが

               母の月命日の日だったのでお墓参り用に作ったご飯とおかずに

               ちょっとだけおかずをプラスしてのお弁当となりました


               昨日のお弁当の『菊花しゅうまい』は

               冷凍庫に少しだけ残っていた筍入りの肉団子種を活用し

               錦糸玉子を乗せてルクエのスチーマーで蒸しました
               (ルクエのスチーマーは洗うのも楽チンでとっても便利です^^)

               錦糸玉子の黄色が鮮やかで見た目もきれい

               筍のカリカリとした食感も良かったです
    
a0078146_20485822.jpg

               昨日の『筍ご飯』は味付けして冷凍保存しておいた具を使用したので楽々♪

               ご飯が炊き上がったらすぐに

               千切りにんじんと冷凍むき枝豆を炊飯器に入れ少しだけ蒸らしました

               にんじんのオレンジと枝豆のグリーンがきれい☆


               昨日のデザートは珍しく果物ではなくお豆腐入り白玉団子にしました
               (これもお墓参りに持って行ったものです)
   
               たまにこんなデザートもうれしいですね^^

 
               今日のお弁当のメインは『アスパラの海苔豚肉巻き黒酢風味焼き』です

               黒酢タレは例のごとくまやりんさんレシピをお借りしました

               昨日、今日と少々気温が高めだった岩手

               黒酢タレのさっぱりとしたお味がうれしい日でした

               まやりんさんいつもありがとうございます☆
    
a0078146_21172134.jpg

               今日のご飯は『お花稲荷寿司』               

               他の方のお弁当で時々見かける立体的なキャラ稲荷をヒントに

               私は花おすしの素と薄焼き卵を使い

               大好きなお花の稲荷寿司を作ってみました

               いつものトッピングも好きなのですが

               立体的なお花もかわいい♪

               ちょっと手間はかかるけれどこれ気に入ったわ~

               余裕のある時にまた

               立体的な稲荷寿司にチャレンジしたいと思います(*^^)v

           
a0078146_22474985.gif




    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-06-03 21:35 | おべんとう作り