「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

ライブレッド



                金曜日の夕方の天気予報を聞くと昨日の予報は雨

                先週まで家にペンキ屋さんが来ていたため

                作業の邪魔になるのではと思い

                ずっと気になっていた庭の草とりが出来なかったので

                今週末は草とりをしようと思っていました

                でも雨なら草とりは無理そう…と諦めていたら

                昨日はそんな私のために(?)予報がはずれたいした雨にもならず

                買って来た花の苗などを植えたり

                完璧ではないけれど草とりもある程度できました
                (気分が良いわ~♪)


                雨なら久しぶりにパンを焼こうかなと思っていたのですが

                全てが終わった時すでに夕方

                「今日はパン作りやめておこう」と思いかけたら

                偶然昨日はIさんが仕事から帰って来るのが遅い日
            
                Iさんが帰って来る前にパン作りもお夕飯の準備も出来そう♪

                夕方になってからパン作りを始めました^^


                久しぶりのパン作りはパン教室で習った

                ライブレッド

                レシピからレーズン無しでシンプルに          

    
a0078146_12433873.jpg
 

                なぜこのパンを焼こうと思ったかって?

                それは先日購入したクープナイフの使い心地を確かめたかったから


                でもせっかく使い心地を確かめようと作ったパンだったのに

                ちゃんとクープが入ったかどうかも確かめもせず焼成に入ってしまったため

                焼き上がったらぜんぜんダメダメクープになっていました><  

                    
                蒸気焼成するこのパンは私の苦手とするパン

                どのくらいの時間スチーム焼成すれば良いのか分からず

                我が家のスチーム機能の付いたオーブンで適当に(苦笑)

    
a0078146_12525437.jpg


                でも焼き立てをお夕飯にご飯がわりに2切れお味見してみたら
 
                まわりがパリパリでおいしく焼けていました

                そしてIさんも珍しくパンを食べ

                夕べのうちにこのパンの半分がなくなりました
                (おいしかったってことかな?^^)



                ところで夕べ娘から電話があり

                先日娘の所へ届くようネットで注文していたマスクが届いたとのこと

                そして「もうご飯食べた?」と聞くと

                「うん、食べた」と娘

                「何を食べたの?」

                『イタリアン』

                「えっ?外食したの?」
                   
                『ううん、作ったの』
                
                「どんなの作ったの?」

                『鶏肉とトマトのがーリックソテーとアボガドとグレープフルーツのサラダ』

                「へえ~ すごいじゃない!」

                『画像送ろうか?』

                「うん、送って送って♪」
                
                 
                で、送られて来たのがこちらの↓画像
        
a0078146_13484584.jpg

                とってもおいしそうでハーブらしきものもトッピングされていてとってもおしゃれ☆


                娘は我が家に余裕があって

                東京の学校へ行かせた訳ではない事を分かっているので

                結構節約しながら一人暮らしをしていて

                今までコンビニなどでお弁当を買ったことは無く

                いつもちゃんと自炊をしているらしいです^^

               
                でも珍しくちょっと贅沢に(?)ハーブを買って来たのかと

                娘に「トッピングの葉っぱは何?」とメールで聞いてみると

                『にんじんの葉っぱ(笑)』だって(爆)

          
                先日娘の所へ遊びに行って来た時

                流しの所に空き容器に水を入れて

                切り落としたにんじんの頭を置いたのからひょろひょろと葉っぱが出ていました

                私はそれを見て「散らかって汚くなるから捨てなさいよ」と言っていたのですが

                それを活用してこんなにおしゃれなお料理にするなんて

                我が娘ながらなかなかやるわね(笑)


                でもこの間片付け手伝ってあげたんだから

                またお部屋汚さないでね~(笑)

               
                はい、一言余計でした(苦笑)

                
                
a0078146_22474985.gif



                

                

                

    

        
    

    

                

                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-05-31 14:20 | パン作り