ようこそ☆わらび家へ

5月20日、21日のお弁当

           

            昨日、今日2日分のお弁当をアップします

            
a0078146_8154370.jpg
 
            《5月20日のおべんとうMENU》
            ☆ゴーヤ肉詰め(ミックスベジタブル)
            ☆卵袋煮(ミニお花形にんじん飾り・大葉添え)
            ☆ごぼう&にんじんのごま味噌マヨサラダ(白ごま)
            ☆ピーマンと鶏肉のオイスターソース炒め(カシューナッツ入り)
            ☆お花形にんじん
            ☆プチトマト
            ☆サイコロ風ご飯
            ☆キウィ
            ********************************

    
a0078146_8184349.jpg

            《今日のおべんとうMENU》
            ☆帆立のピリ辛味噌ダレ(白ごま)
            ☆かぼちゃサラダ春巻きin魚肉ソーセージのお花
            ☆竹輪のきゅうり&切れてるチーズ&チーズ詰め串
            ☆アスパラ酢味噌和え
            ☆梅花形にんじん
            ☆プチトマト
            ☆いちご


            
            先日お買い物に行った時大好きなゴーヤを買って来ました

            昨日はそのゴーヤを使って今年初めてのゴーヤ料理

            『ゴーヤの肉詰め』を作りました

            
            輪切りにしたゴーヤに塩を振ってしばらく置き

            沸騰したお湯で軽く茹で

            ミックスベジタブル入りの豚ひき肉種を詰め
 
            油でカラリと揚げて出来上がり♪


            輪切りにしたゴーヤの肉詰めは

            まるでひまわりのお花のようでかわいい^^

            って、思っているのは私だけ?^_^;


            でも今年初のゴーヤ料理おいしかったな
    
a0078146_17462735.jpg

            昨日のご飯は以前作って気に入った『サイコロ風ご飯』にしました


            100均で購入したご飯をキューブ状に作る型を利用して

            サイコロっぽい形のご飯を作り

            ただミックスベジタブルをサイコロの目のようにトッピングするだけ

           
            簡単に作れてかわいくてやっぱりこのご飯良いわ♪


            今日のお弁当に冷凍保存しておいたボイル帆立を使い

            何かおかずを作ろうと思い夕べ思い付いた

            『帆立のピリ辛味噌ダレ』を作りました


            砂糖大1+味噌大2+みりん大2+酒大3を合わせた味噌ダレに

            鷹の爪の輪切りを加え

            ボイル帆立に片栗粉をまぶし油でカラリと揚げたものを入れ

            味噌ダレがしっかりからまるまで煮詰めました


            ちょっぴり甘めの味噌ダレと鷹の爪のピリ辛が

            帆立にからまり「う~んおいし~い♪」


            思い付きで作ったのにおいしく出来て
    
            これはまた作りたくなったおかずです^^
    
a0078146_1864473.jpg
  
            そして今日の『かぼちゃサラダ春巻きin魚肉ソーセージのお花』は

            mikikoさんこちらをヒントに思い付いたもの


            mikikoさんのお陰でいつものかぼちゃサラダ春巻きがかわいく変身!

            mikikoさん素敵なアイディアありがとうございます☆  


            『アスパラの酢味噌和え』はまたまたまやりんさんのレシピをお借りしました

            まやりんさんは主菜ばかりでなく副菜のレシピもすばらしく

            まやりんさんの作られるお弁当は

            ぜ~んぶしっかり見せて頂かなきゃ損しちゃう(笑)


            まやりんさん、いつも大変お世話になっています☆



            ところで最近仲良くして頂いている方々のところで見かけ

            欲しくて欲しくてたまらなかった

            ルクエのマキスをとうとう購入しました♪

            もちろん今日の春巻き作りに早速活用しましたよ(*^^)v
    
a0078146_1838259.jpg

            マキスの他に使い易そうだったスチーマーも一緒に購入!

            これからますますお弁当作りが楽しくなりそうです♪


            そして皆さんお気付きでしたでしょうか?

            最近私の書いた記事の下に『レシピブログ』の文字があることを


            実はレシピブログに登録するとおいしい企画に応募でき

            タダで色々な物をゲットできるんじゃないかという

            ガメツイ(笑)考えで登録したと言うわけ 

            でもいざ応募したいと思った企画があっても

            そういう下心気持ちを持っているとアイディアは浮かばないもので

            いまだに企画に応募できず…


            でも今レシピブログに登録したばかりなので

            これからチャンスはいくらでもあるはず(?)

            気長においしい企画を待っていつか私も欲しい物をゲットしたい!


            それまで色々お勉強しておかなくちゃね(^_-)-☆               
            
            
a0078146_22474985.gif

[PR]
by warabi_1002 | 2009-05-21 21:33 | おべんとう作り