ようこそ☆わらび家へ

5月18日、19日のお弁当


            昨日、今日2日分のお弁当をアップします

    
a0078146_8223315.jpg
  
            《5月18日のおべんとうMENU》
            ☆大葉梅肉豚肉ロールフライ(大葉添え)
            ☆茶巾卵(枝豆入り)
            ☆蚕豆と竹輪のオーロラソース炒め
            ☆豆苗ごま和え(白ごま)
            ☆梅花形にんじん
            ☆プチトマト
            ☆お花型抜きご飯(五色の花むすび)
            ☆キウィ
            ********************************

    
a0078146_8224835.jpg

            《今日のおべんとうMENU》
            ☆ヘルシーチキンカツ自家製タルタルソースかけ
            ☆ウインナロールキャベツ(にんじん)
            ☆アスパラベーコン巻き
            ☆バラかまぼこ
            ☆ほうれん草おひたし(ミニお花形にんじん)
                          (甘酢別添え)
            ☆お花形にんじん
            ☆プチトマト
            ☆ミニおにぎり(梅干・筋子・子持ち昆布佃煮)
            ☆グレープフルーツルビー



            我が家の冷蔵庫にたくさん買い置きしていた大葉があったので

            昨日のお弁当には『大葉梅肉豚肉ロールフライ』を入れました

            たくさんあるからたくさん使おうと一つのフライに3枚の大葉を使用

            梅肉と一緒にくるくる巻いてフライにしたら

            揚げ物なのにさっぱりとしてとってもおいしかったです            
    
a0078146_21432176.jpg

            お弁当に入れる卵料理と言えば

            ついつい卵焼きばかり頭に浮かびますが

            「そう言えば茶巾卵というのもあったんだったわ」と思い出し

            昨日は久しぶりに『茶巾卵』を入れました


            卵焼きを作る時と同じく卵液にちょっとだけマヨネーズを混ぜ

            フライパンで半熟炒り卵を作り冷凍枝豆と一緒にラップで包み

            輪ゴムでしっかり留めたら

            電子レンジで中まで熱が通るまでチン♪ 


            簡単&かわいくて茶巾卵もたまには良いものです^^


            昨日のお弁当の『蚕豆と竹輪のオーロラソース炒め』は

            大好きなまやりんさんレシピの

            海老と蚕豆のオーロラソース炒めの竹輪バージョンです


            お買い物に行った時蚕豆がお安く売られていたので
        
            以前作って気に入ったオーロラソース炒めを作ろうと購入

            
            蚕豆を炒め物に使うなんて考えたこともなかった私ですが

            さ~すがまやりんさんですね(^_-)-☆


            まやりんさんいつも素敵なレシピありがとうございます☆


            夕べIさんは飲み会でした

            そんな日はお夕飯の準備も楽々♪

            という訳で、夕べは平日にもかかわらずパン作りをしちゃいました

            そしてパン作りをしたらお弁当の下準備をする気なんて

            当然起きません(笑)

            って言うか、その余裕がなくなってしまいました^_^;

            
            そんな時のための自家製冷食♪

            今日は冷凍保存しておいたチキンカツを活用
            
            でもただそのままお弁当に詰めるだけじゃ芸がない            
                       
            なので、以前も作ったことがある自家製タルタルソースをかけました


            自家製タルタルソースはとっても簡単♪

            マヨネーズ+レモン汁+練乳に

            粗く刻んだゆで卵+玉ねぎ+ピクルスを合わせるだけ


            ほんのちょっと手間をかけただけで

            ただのチキンカツがちょっぴり豪華に☆


            そして今日のチキンカツは『ヘルシーチキンカツ』

            鶏むね肉を使っていることと

            油で揚げたチキンカツをオーブントースターで焼き
            (私は130℃で5分ほど焼きました)

            キッチンペーパーでくるみ

            更に新聞紙でくるんで3分ほど置くと

            油がキッチンペーパーと新聞紙にたっぷり吸いとられ

            とってもヘルシーになるんです


            この技は以前お料理番組を見て知ったのですが

            買って来たお惣菜を温める時にこの方法を使うと

            揚げ立てと同じようにおいしく頂けるそう


            余分な油が抜けヘルシーな上においしいというすばらしい技
           
            皆さんもお試しあれ☆ 
    
a0078146_2219758.jpg

            今日のおにぎりはいつもの手まりむすびではなく『ミニおにぎり』

            おにぎりの中にも具を入れているのですが

            上にも具を乗せているので

            どのおにぎりがどの具か一目瞭然(*^^)v ←当然!(笑)


            3種類作ったのでどれから食べようか迷っちゃう~

            ちなみに私は梅干、子持ち昆布佃煮、筋子の順で食べました^^

           
            皆さんならどの順番?

            と質問しても、平日はコメント欄を閉じているので

            皆さんが食べる順番を聞けないのが残念!


            週末コメント欄を開いた時に教えて頂けたらうれしいな☆
            
               
a0078146_22474985.gif

[PR]
by warabi_1002 | 2009-05-19 22:29 | おべんとう作り