ようこそ☆わらび家へ

4月1日~3日のお弁当



    水曜日から3日分のお弁当をまとめてアップします

    
a0078146_22361475.jpg

    《4月1日のおべんとうMENU》
    ☆かじきまぐろの梅大葉味噌焼き
    ☆薄焼き卵のくるくる巻き(海苔&かにかま)
    ☆梅花形高野豆腐揚げ煮(黒ごま)
    ☆さつまいもとお豆ミックスのサラダ
    ☆小松菜ピーナッツ和え
    ☆ハート形にんじん
    ☆いちご

    ************************************

    
a0078146_22403447.jpg

    《4月2日のおべんとうMENU》
    ☆ヒレカツ(レモン添え)  
    ☆ハート形卵焼き(ハート形かまぼこ)
    ☆れんこんきんぴら(白ごま)  
    ☆かぼちゃ甘煮
    ☆ハート形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆甘納豆おこわ(ごま塩)
    ☆マンゴープリン

    ************************************

    
a0078146_884157.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆ヘルシー豚肉ロールフライ(海苔・いんげん・切れてるチーズ&チーズ
                  海苔・ハム・いんげん・にんじん・切れてるチーズ&チーズ)
    ☆薄焼き卵とウインナーのお花
    ☆生春巻き(サラダ菜・きゅうり・にんじん・スモークサーモン)
           (マヨネーズかけ)
    ☆菜花おひたし(白ごま)
    ☆スペード&クローバー形にんじん
    ☆手まりむすび(辛子昆布・五色の花むすび・梅干・八彩まぜまぜ)
    ☆パイナップル


    
    水曜日はお弁当のおかず用に購入していたかじきまぐろを使い

    以前印刷しておいたまやりんさんレシピの中から

    『かじきまぐろの大葉梅味噌焼き』を作りました
    (まやりんさんレシピ大好きな私は
     まやりんさんレシピをたくさん綴ったファイルを1冊作っています^^)    

    
a0078146_21201537.jpg


    梅の酸味と大葉の香りがとても良い私好みのお味でした

    まやりんさんありがとうございます☆


    昨日は2日で母の月命日の日でした

    月命日には必ずお墓参りに行くことにしているので

    この日は母のために作ったものをほぼそのままお弁当に活用しました

    
    いつものように朝圧力鍋でチャッチャとおこわを炊き

    この日のおこわは以前も炊いたことのある『甘納豆おこわ』にしました

    
a0078146_21443543.jpg

    
    このおこわの甘納豆は何種類かが一袋になっているものを使用

    なのでとってもカラフルできれいなおこわになりました


    お弁当はお味はもちろんのこと見た目もとっても大事だと思います

    その点カラフル甘納豆おこわはこの条件を満たしていると思います(*^^)v

    
    昨日は精進料理っぽいおかずばかり作っていたので

    Iさんのためにもパワーが出そうなおかずも作りました

    それが『ヒレカツ』

    
a0078146_2231485.jpg
  

    カツはシンプルに頂くのが一番好き♪

    この日はヒレカツにレモンを添え、お醤油をかけて頂きました 


    これはおいしかったな~♪

    
    今日のお弁当は『豚肉ヘルシーロールフライ』

    
a0078146_2282174.jpg


    ”ヘルシー”と付けばもちろんオーブンで焼いたフライのことです


    中にいんげんと切れてるチーズ&チーズを巻き

    カットするとお花のようになるものと

    ハム、いんげん、にんじん、切れてるチーズ&チーズを巻き

    こちらはバラのお花のようになる予定のものを作りました


    でも”予定”の方はやはり”予定”でしかなく

    実際にできたものは全くバラではありませんでした^_^;

    でも色合いは良かったと思います(と言って自分を慰めてみる)


    ところで今週は新年度がスタートし

    昨日は新しい年度の職員名簿用の個人写真撮影がありました

    同じ課の女性は入った順に写真を撮って頂くことにし

    一番最後に入った私が一番最後に撮影することに


    私は写真を撮られるのがとても苦手><

    シャッターが切られると同時に目をつぶるクセがあります

 
    昨日は写真を撮られる前に冗談で

    「撮られる時目をつぶったりしてね」などと言っていたら

    「ハイ、撮ります」と言われた途端 

    あっ!

    目をつぶったような気がしました…

   
    写真を撮って下さった方に「もしかして目をつぶったかも」と言い

    でもすぐに「でもどうでも良いんですけど」と付け加えて言うと

    その方が撮った写真を確認しながら「あっ」と小さな叫び声をあげました
    
    多分目をつぶりかかった写真になっていたのでしょうね

    でも私が「どうでも良いんですけど」と付け加えて言ったからなのか

    「大丈夫です」と言っていました^_^;


    まあ実際職員名簿の写真などどうでも良いし(笑)

    しかも実際職員名簿自体見たことすらないので

    その変顔(笑)を見ることもないので全く気にもなりません


    でもどの程度の変顔だったのかちょっと見てみたいような見てみたくないような…

    

    

    

    

    

    

    


       

    
    


    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-04-03 23:20 | おべんとう作り