ようこそ☆わらび家へ

抹茶マーブルシフォンケーキ



    昨日は色々忙しくPCにゆっくり向かっている余裕と元気がありませんでした

    でもお菓子作りは午前中しっかりしました(笑)


    昨日作ったのは抹茶マーブルシフォンケーキ    

    いつか作ってみたいと思っていたシフォンケーキです

    
a0078146_1094358.jpg


    パウンドケーキなどでマーブル模様を作ろうとすると

    いつもきれいなマーブル模様ができず

    カットした時悲しくなってしまうのですが

    シフォンケーキのマーブル模様って意外と簡単だったんですね

    私にでもきれいなマーブル模様ができました^^

    
a0078146_10112281.jpg



    このシフォンケーキには甘さ控えめのホイップクリームを添えて頂きました

    
a0078146_10124763.jpg


                   う~んおいし~い♪

    
a0078146_10143097.jpg


    昨日姉が家に来て

    あるシフォンケーキの作り方を教えてくれたので

    また少し経ったら今度はその教えてもらったシフォンケーキを作ってみたいと思っています


    上手く作れれば良いな☆


    ところで昨日姉はたくさんの手作りスイーツをお土産に持って来てくれました


    一つは米粉さくらロールケーキ(別名サーモンロールケーキ(笑))

    これ全卵を使った生地に食紅を混ぜているため

    スポンジの色がサーモンピンクになっていたので

    私がサーモンロールケーキと勝手に命名(笑)

    ちょっとしょっぱかったのはもしや本当にサーモンが入っていたせい?(笑)

    
    冗談はさておき

    このロールケーキ、スポンジがしっとりふわふわで

    クリームのちょっとしょぱい感じがまたGOOD☆

    姉はやっぱり凄いわって思いました^^


    そしてロールケーキをもう1種類持って来てくれていて

    苺ロールケーキもごちそうになりました

    こちらもふわふわでとってもおいしかったです


    この他にココナッツミルクプリン苺ソースかけ
    (これは娘がごちそうになっていました)

    姉の仲間ブタちゃん(笑)の型抜きをしたショートブレッドも
    (サックサクでこちらも私好みでした)


    先日姉はあの有名なYOMEさん宅へお邪魔して来て

    YOMEさんがブログに姉のことを書いて下さったお陰で

    姉のブログのアクセス数がかなりすごい数になったらしく

    それがうれしくてお菓子作りにまたハマって来たらしいです


    いつも姉は体重がかなりヤバイ(笑)と言っているので

    お菓子作りにハマってお菓子作りの話で盛り上がれるのはうれしいけれど

    太り過ぎて病気になって早く死なれたら困るし

    ほどほどにハマって欲しいと思っています

    
    子供の頃からかなり姉に頼っている私

    冗談ではなく姉に病気になられては困るし

    本当に母のように急死されたら悲しすぎます(悪い想像し過ぎかな?)


    なのでお菓子をたくさん作るのは我が家に来る時だけにして

    作った大量のお菓子は全て私が引き受けることにしましょう(笑)


    姉よ私より長生きしてね☆
   

    

    

    

    

    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-03-22 11:05 | お菓子作り