ようこそ☆わらび家へ

ぼたもち



    今日は彼岸の中日

    今朝はお墓参りに持って行くお料理などを作るためにがんばって早起きし

    母が喜んでくれそうなものをたくさん作りました


    で、今朝私が初めて作ったのがぼたもち

    
a0078146_14243858.jpg


    夕べネットでレシピを検索し

    その中から気に入ったレシピを見つけ作ってみました


    このぼたもち、あんこから全て私の手作り

    母への想いを込めて作りました

    
a0078146_1436083.jpg

    
    初めてでもおいしく出来て

    私だってやればできるじゃんなんて(笑)    

    
    たくさん出来たので近所に住む伯父にもおすそ分けして来ました


    ところで私『ぼたもち』を作ったと書きましたが

    今までこれを”ぼたもち”と言ったことはなく”おはぎ”と言っていました

    でもネットでぼたもちとおはぎの違いを知り

    今日はあえてぼたもちと書きました

    
a0078146_1441812.jpg


    でも私の作ったのはつぶあん

    本当のぼたもちはこしあんで作ったものみたい


    でも春はぼたもち

    天国の母はお餅が大好きだったので

    このぼたもちきっと喜んでくれていると思います


    残念ながら生前あまり母に親孝行できていなかった私

    母が亡くなってからでは遅すぎましたが

    こうやって母の好きなものを一生懸命作りお墓参りすることで

    母に許してもらおうと思っています


    遅すぎてごめんねお母さん…

    


    
    

    

   
[PR]
by warabi_1002 | 2009-03-20 14:55 | お菓子作り