ようこそ☆わらび家へ

3月17日、18日のお弁当



    
a0078146_8373458.jpg

    《3月17日のおべんとうMENU》
    ☆椎茸豚ひき肉サンドフライ(ミックスベジタブル)
    ☆ゆで卵チューリップ(にんじん・きゅうり・かまぼこ)
    ☆ひじきと大豆の煮物(にんじん・さつま揚げ)
    ☆つぼみ菜おひたし
    ☆お花形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆天むす(白ごま)
    ☆ブラッドオレンジ

    ***********************************


    
a0078146_2132543.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆サーモン春巻き(いんげん・切れてるチーズ&チーズ)
    ☆トランプ風卵焼き(ミニスペード形にんじん&ミニクローバー形にんじん)
    ☆こんにゃくと干ししいたけのピリ辛炒め煮(白ごま)
    ☆バラかまぼこ
    ☆ほうれん草おひたし(ミニハート形にんじん)
                  (甘酢別添え)
    ☆プチトマト
    ☆パイナップル



    昨日のお弁当には『椎茸豚ひき肉サンドフライ』を入れました

    
a0078146_2140485.jpg


    ひき肉種にミックスベジタブルを混ぜ

    カットした時切り口がきれいに見えるようにしました
    (でもアップで撮ったらあまりきれいでもなかったわ(汗))

    
    仕上げに葉っぱのピックを挿してりんご風(?)に

    
    葉っぱのピックなかなか使えます(*^^)v


    そして昨日のご飯は久しぶりの『天むす』です

    
a0078146_21403812.jpg


    海老天は以前さくらさんに教えて頂いた”梅塩”をまぶしています

    それまでは麺つゆで濃い目に味付けした天むすがお気に入りだったのですが

    梅塩で味付けしたあっさり味の天むすも教えて頂いて以来お気に入り♪


    さくらさんおいしい天むすの作り方教えて下さってありがとうございます☆


    昨日は久しぶりでひじきの煮物を作りました

    母が元気だった頃は母と私がひじきの煮物が好きだったので

    時々作っていたのですが

    母が亡くなってからは私一人で食べきれないと困るので作れずにいました

    でも母が亡くなって約半年過ぎた今では

    一人で食べきれるくらいの煮物を作ることに慣れて来たので
    (こんなことに慣れたくはないのですが…)

    昨日は本当に久しぶりで作りました


    ひじきの煮物はなんだかホッとするお味でした☆


    今日のお弁当には『サーモン春巻き』を作りました

    
a0078146_2242781.jpg


    1ヶ月ほど前にスモークサーモン春巻きを作りましたが
    (検索してみたら1ヶ月前くらいでした)

    今回はお刺身用のサーモンを使った春巻きです


    お刺身用のサーモンを使っているせいか魚臭さがなく

    とっても食べやすくおいしい春巻きになりました

    
    今日の卵焼きは『トランプ風卵焼き』

    
a0078146_22161987.jpg


    ”トランプ風”だなんてネーミングしましたが

    ただスペード形とクローバー形のにんじんをトッピングしただけ(苦笑)


    でも自己満足かも知れませんが我ながらかわいくできたと思います^^



    今日は全国的に暖かい一日になったようですね

    岩手も日中の最高気温がこの春初めての2ケタ台

    明日は更に気温が上がるようなのでうれしい~


    暖かくなって来ると気持ちもなんだかウキウキ♪

    春ってやっぱり良いですね^^



    


    
    

    
    



    

    
    
 
    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-03-18 22:31 | おべんとう作り