ようこそ☆わらび家へ

桜シフォンロールケーキ



    風邪ひきの時に作った桜レアチーズケーキから約1ヶ月

    夕べは桜スイーツ第3弾で(多分…)

    桜シフォンロールケーキを作りました

    
a0078146_22243591.jpg


    このロールケーキ、仕事中にふと思いついて作ってみました
    (相変わらず仕事中にお菓子作りなどのことを考えている私(笑)
     でもちゃんとお仕事もしています)


    最近ロールケーキと言えばシフォン生地

    なんと言っても簡単でおいしくできるのがうれしいんです



    桜のお花の塩漬けを一列に並べ

    その上にそーっとシフォン生地を流し入れて焼いたのですが
    
    桜のお花がずれないようにと慎重にし過ぎたせいか(?)

    生地にポツポツとたくさんの穴があいてしまい

    桜のお花のまわりもちょっと穴があいてしまいました(ショック~)


    でも穴はともかくこれとってもおいしく出来たんですよ^^


    シフォン生地はもちろんのこと

    中に入れたクリームが自分のアイディアながらなかなかのお味☆

    
a0078146_22305498.jpg


    以前パン用の粉と一緒に購入した桜あんと

    生クリームを混ぜた桜あんクリームにしてみたら

    ほのかな桜の香りとお味のする甘さ控えめなおいしいクリームに♪


    そしてこのクリームの薄いピンク色もかわいいなんて思ったり^m^

    
a0078146_2240310.jpg


    この他にもまだ作りたいと思っている桜スイーツがたくさん

    それも少しずつ作って行けたら良いなって思っています^^

    

    


    


    

    

    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-03-17 22:49 | お菓子作り