ようこそ☆わらび家へ

オレンジスティックパンとチョコラスク



    今朝も早起きをしてパン作りをする予定で

    夕べ寝る前に携帯のアラームをセット

    
    今朝ふと目が覚め

    もしや…と思い携帯の電源を入れると

    あ~れ~

    アラームがOFFになっていました(汗)


    でも目が覚めたのは5時過ぎ

    それからでも充分パン作りは出来ます


    で、今朝も早朝からパン作りをした私

    作ったのはmt-noriさんのオレンジスティックパン


    レシピはこちらです^^

    
a0078146_12372519.jpg


    はい 私がバカでした…


    私はクープを入れるのがとっても苦手

    なのにmt-noriさんがきれいなクープの入った

    素敵なオレンジスティックパンを焼かれていたので

    自分にもそんな素敵なパンを焼けると勘違いしてしまいました

    でも決してそんなことはなく

    出来上がったのが↑のクープが汚いオレンジスティックパン><


    クープを入れるだんになり入れるクープの数の多さにキーッ!(笑)

    途中クープを入れるのが嫌になり

    だんだんとクープの入れ方が雑に(苦笑)

    
    でもやはり先週作った失敗ベーグルの時と同じく

    mt-noriさんのレシピが良いのでオレンジスティックパンは

    オレンジの香りがほのかにするおいしいパンになりました♪


    そして今朝Iさんの朝食にご飯を出したのですが

    シンプルなパンが好きなIさんはご飯は食べずに

    私が焼いてかごに入れておいたオレンジスティックパンを

    珍しくパクパクおいしそうに食べていました^^


    mt-noriさんがこのオレンジスティックパンを使い

    miniビスコットを作られていたのでそれも真似っこして

    私はチョコラスクを作りました

    
a0078146_13143981.jpg


    先日娘が私の焼いた失敗プルマンを使い(失敗パンばかりだし^_^;)

    簡単ラスクを作っていたのを参考に

    薄くスライスしたこのパンを電子レンジでカラカラに乾くまでチンし

    バターとグラニュー糖をトッピングし低温で数分焼き

    仕上げに先日mikikoさんから教えて頂いた

    こちらのガナッシュをかけローストしたスライスアーモンドをパラリ

   
a0078146_13214579.jpg


   オレンジ風味のおいしいチョコラスクの出来上がりです♪


   mt-noriさん、mikikoさん素敵なレシピありがとうございます☆



   ところで昨日はショックな出来事がありました

   
   昨日はいつもなら月一のパン教室の日

   でも昨日習うパンはあまり私好みのパンではなさそうだったのでパス

   パン教室で仲良くしているお友達の中の一人は

   昨日もパン教室に行くと言っていたので

   来月の教室には行こうと思っていたため

   来月の予約を入れておいて欲しいとメールでお願いしていました


   すると夕方そのお友達からメールが届き

   「今日でお楽しみコースはおしまいです」と言われましたと…

   
   昨日のお楽しみコースにはたったの4人しか集まらず

   多分そんな少人数では採算がとれないというのが理由なのでしょうが

   あまりにも突然過ぎるしひどすぎます><。

   
   でもそのお友達からは教室には通えなくても

   家で一緒にパンを焼きましょうと誘って頂いたので

   今後はお友達と楽しくパン作りをして行けば良いと

   気持ちを切り替えることにしました


   とは言え、やはりなんだか納得が行かないし

   教室に通えないさみしさも感じます…


   時が経って気持ちが落ち着いて来るのを待つしかないのでしょうね

   
[PR]
by warabi_1002 | 2009-03-15 14:04 | パン作り