「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

ポテトブレッド



   最近パンを食べたいと思うと浮かぶのはシンプルなパン

   今日はIさんもお休みなので

   今朝は早起きして朝食用のパンを焼きました


   パン教室の上級コースで習ったポテトブレッド

   
a0078146_10105052.jpg


   パン生地に茹でたじゃがいも練り込み一斤型で焼いたパンです


   一斤型はポテトブレッドを焼きたくて購入した型でしたが

   この型でポテトブレッドを焼いたのは初めて(汗)

   しかも一斤型で焼いたパンは

   山型食パンとコーングリッツブレッドそれぞれ1回だけ

   教室で購入した型で結構活用されていない型が

   我が家にたくさん並んでいます
   (単なるコレクション?(苦笑))


   教室で習って初めて今朝復習したポテトブレッドは

   捏ね上がった生地が柔らか過ぎて

   成型しようにも手にベタベタくっついて上手く成型できない><

   結果、気泡できまくりのきったな~いパンになってしまいました(泣)

   
a0078146_10184389.jpg


   でも過去の失敗からすると

   ベタベタになった生地で焼き上げたパンは意外とふわふわで

   食べては結構おいしいパンになるんですよね

   
   今朝のポテトブレッドもふわふわで

   生地にじゃがいもが入っているのでモッチリ感もあって

   私の好きな感じに焼けてました^^


   今朝はこのポテトブレッドをシンプルに

   姉からもらったリリコイバターを塗って一枚

   そしてバターを塗ってもう一枚頂きました
   (食べすぎ?(笑))


   でも何も塗らなくてもおいしく頂けるパンです


   
   ところで、昨日は職場の異動発表の日でした

   以前ブログに書いたあの例の腹立たしい男性職員3名の中の一人くらいは

   絶対異動になるはずと私を含む同じ課の女性3人は

   期待でワクワク(笑)しながら午後一番の発表を待っていました


   が、結局その中の誰一人として異動にはならず

   かなりがっかりした私達(-_-;)

   正に昨日は私達にとって13日の金曜日となったのでした(泣)


   でも私達も大人です

   来年度も普通の顔をしてあの男性職員3名と

   仲良く(?)やって行こうと思っています(笑)


   



   
[PR]
by warabi_1002 | 2009-03-14 11:01 | パン作り