ようこそ☆わらび家へ

3月11日~3月13日のお弁当



    今週の私はちょっと疲れ気味><

    ブログの更新が珍しく2日空いてしまいました


    今日はブログの更新をお休みした2日間と今日

    3日分のお弁当をまとめてアップします

    
a0078146_8344554.jpg

    《3月11日のおべんとうMENU》
    ☆ミニ味噌串カツ(白ごま)
    ☆卵袋煮(ひじき・にんじん)
    ☆タラモサラダハムカップ(ミニお花形にんじん)
    ☆スイスチャードベーコン炒め
    ☆桜生麩
    ☆プチトマト
    ☆そぼろご飯(海老・かにかま・炒り卵・白ごま
             クローバー形ブロッコリー茎&にんじん)
    ☆金柑


    **************************************
    
a0078146_834312.jpg
   
    《3月12日のおべんとうMENU》
    ☆鶏ひき肉油揚げ海苔ロール(枝豆・にんじん)
    ☆チーズin竹輪卵焼き
    ☆大根きんぴら(にんじん・小女子・白ごま)
    ☆ほうれん草おひたし(赤かぶ漬け桜花形飾り)
                  (甘酢別添え)  
    ☆桜花形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆さつま芋黒豆ご飯
    ☆ピンクグレープフルーツ 


    **************************************
    
a0078146_8354743.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆鶏胸肉のハニーチリソース炒め(枝豆)
    ☆さつま芋と大豆のコロコロ天(黒ごま)
    ☆竹輪の貝割れ詰め(マヨネーズ・ミニ花形にんじん)
    ☆りぼんかまぼこ
    ☆わさび菜おひたし(白ごま)
    ☆ハート形にんじん
    ☆手まりむすび(明太子/薄焼き卵りぼん・八彩まぜまぜ・梅ちりめん)
    ☆金柑
        
    

    水曜日のお弁当には『ミニ味噌串カツ』を作りました

    
a0078146_21292429.jpg


    このカツは先週作ったヘルシーフライと同じ作り方で

    揚げずに焼いたヘルシー串カツです^^


    先週のヘルシーフライはオーブンで焼いたのですが

    ミニ串カツはお弁当用に少し作っただけなので

    わざわざオーブンを温めて焼くまででもないと思い

    試しにオーブントースターで焼いてみました


    その結果…

    オーブントースターでもちゃんとヘルシーフライ出来ました♪


    これからはお弁当用に少しだけヘルシーフライを作る時は

    オーブントースターを活用しようと思います(*^^)v

    
    そしてこの日のご飯は『そぼろご飯』

    
a0078146_2133228.jpg


    でもこのそぼろご飯、普通のひき肉のそぼろではなく

    海老とかにかまのそぼろをトッピングしたもの


    前にもお弁当に持ったことがありますが

    これは以前美容院で眺めた雑誌に載っていたもので
    (美容院で眺める雑誌に載っているお料理は結構役に立ちます^^)

    海老とかにかまをぶつ切りにしたものをごま油で炒め

    最後にナンプラーで味付けしています

    
    このごま油とナンプラーの風味が好き♪


    ひき肉のそぼろご飯も好きですが

    こんなそぼろご飯もなかなか良いですね^^


    昨日は久しぶりの『鶏ひき肉油揚げ海苔ロール』登場☆
  
    
a0078146_21491563.jpg


    なのに大失敗><

  
    味付けに姉からもらった大好きな”丼たれ”を使ったら

    いつもはカットするときれいな切り口が見えるのに

    丼たれが滲みて切り口が汚くなっちゃいました(泣)

   
    お味は良くても見た目が汚いのはちょっと…

    
    次回作る時はいつものように薄い色のタレで味付けしなくちゃ(反省!)


    昨日のご飯は『さつま芋黒豆ご飯』です

    
a0078146_2143263.jpg


    さつま芋とお豆を一緒に炊いたご飯は体に良くて

    しかもおいしいので気に入っています


    以前お豆ミックスと一緒に炊いたこともありましたが

    昨日は缶詰黒豆のドライパックと一緒に
 

    黒豆はプチプチッとした食感が良くご飯にもピッタリ☆

    さつま芋の黄色と黒豆の黒が見た目にも良い感じです^^


    今週のお弁当にもまやりんさんレシピをお借りしました

    それはお弁当仲間の人気者ハニーチリソースです


    そのハニーチリソースのレシピをお借りして

    作ったのが『鶏胸肉のハニーチリソース炒め』 

    
a0078146_22172948.jpg
   

    パサパサしがちな鶏胸肉もこのハニーチリソースのお陰で

    とってもおいしく頂けます^^

 
    まやりんさん、また今週もレシピお借りしました(*^^)v

    これからも週に一度はまやりんさんレシピお借りするかも知れません

    まやりんさん、どうぞこれからもよろしくお願いします☆


    今日は久しぶりに手まりむすびを薄焼き卵のりぼんで飾りました

    
a0078146_2229197.jpg


    りぼんで飾った手まりむすびってかわゆ~い♪(笑)

    そしてこれを考えた方ってホントすばらしいわ☆


    今日は3日分のお弁当の中身の画像を細々アップしたら

    すんごく長~い記事になっちゃいました(汗)

    そして最初にも書いた通り今週はちょっと疲れ気味の私

    今この長~い記事を書きながら居眠りしてました^_^;

    
    そこまでしてアップするなんてどうなのかとも思いましたが

    お休みし過ぎるとブログの更新が面倒になりそうな気がして

    週末なのでがんばってアップしました


    いつものようにもう一つお菓子の記事もアップしたら

    今日は即行寝ることにします!

    

    

    


      

    
    

    

   
[PR]
by warabi_1002 | 2009-03-13 23:22 | おべんとう作り