ようこそ☆わらび家へ

3月4日、5日のお弁当



    昨日、今日2日分のお弁当をアップします^^

    
a0078146_1722275.jpg

    《3月4日のおべんとうMENU》
    ☆焼きしゅうまい(ピンクペッパー)
    ☆椎茸のシーチキンマヨ詰め(桜花形にんじん飾り)
    ☆うずら卵ベーコン巻き
    ☆ほうれん草おひたし(白ごま)
                  (甘酢別添え)
    ☆桜花形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆桜ご飯(錦糸卵・桜花形魚肉ソーセージ)
    ☆洋梨缶詰

    ***********************************

    
a0078146_17321750.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆豚肉海苔チーズロールヘルシーフライ
    ☆竹輪マヨボートのトランプ風飾り
    ☆マカロニサラダ(魚肉ソーセージ、ゆで卵、にんじん、きゅうり)
    ☆かまぼこバラ
    ☆かぼちゃ茶巾(黒ごま)
    ☆プチトマト
    ☆ウインナー&かにかま海苔巻き(おむすび山(青菜)、八彩まぜまぜ)
    ☆ナタデココinグレープゼリー



    昨日のお弁当は『焼きしゅうまい』がメイン

    
a0078146_17352453.jpg


    これは先日アップした『雛寿司』と同じく

    美容院で眺めた雑誌に載っていたものを参考に作りました
 

    参考にしたのはしゅうまいのレシピではなく”蒸し方”

    
    しゅうまいを薄く油を敷いたフライパンで焼き

    しばらくしたら酒と水を入れ蓋をし中まで火が通るまで蒸して出来上がり♪


    いつもは大きな蒸し器を出してちょっと面倒なしゅうまい

    でもこれならフライパン一つで作れて後片付けも楽チン♪

    これとってもオススメです^^


    そして昨日は春らしい感じのお弁当にしようと

    お弁当をで飾りました


    椎茸のシーチキンマヨ詰めは

    花びら型で型抜きしたにんじんを桜のお花のように並べて飾り

    
a0078146_17415487.jpg
 

    ご飯にも花びら型で型抜きした魚肉ソーセージを

    同じく桜のお花のように並べて飾りました  

    
a0078146_17475866.jpg


    花びら型はだいぶ前に姉 からもらったもので

    春が近づいてくると私のお弁当作りで活躍してくれています

   
    お姉さまいつもありがとね^^


    今日のお弁当は『豚肉海苔チーズロールヘルシーフライ』がメインです

    
a0078146_180098.jpg


    このフライは揚げずに焼いたもので

    オーブンに付いて来たレシピを参考にしました


    お皿にパン粉と油少々を混ぜたものを乗せ

    電子レンジでパン粉がきつね色になるまでチンし

    あとはいつものフライ衣を作る要領で衣を付けたら

    オーブンで中に火が通るまで焼くだけ

    
    揚げ物をする時のあの嫌な油ハネもなく

    焼きしゅうまい同様後片付けが楽チン♪

    しかも使用する油は少しだけなので

    ヘルシーなうえ衣がカリカリとして食感もGOOD☆


    このヘルシーフライのレシピを思い出したのは

    mikikoさんの作られた『カキの焼きフライ』を見せて頂いたから

    ちなみにこの作り方で先日お夕飯に

    mikikoさんと同じくカキフライを作りました


    いつも作るカキフライよりおいしく出来て

    このヘルシーフライにハマっちゃいそうです^^


    mikikoさんいつもありがとうございます☆

 
    今日のご飯は『ウインナー&かにかま海苔巻き』

    
a0078146_18151867.jpg


    これは以前ミツカンのHPで見つけたレシピで作った海苔巻きで

    寿司飯ではなくおにぎりの素を使ったご飯で作ったおにぎり風海苔巻き


    作り方がとっても簡単で見た目もかわいいのでお気に入り♪

    多分お弁当には2、3度登場していると思います^^

   
    今日の『竹輪のマヨボート』は

    どなたかが作られていたのをアレンジして作ったもので

    トッピングをトランプ風に飾ってみました

    
a0078146_1820484.jpg


    これかわいく出来てうれしい~♪


    竹輪のマヨボートはお弁当の隙間埋めにも役立ってくれる

    お助けメニューです^^



    
    



    
    

    

    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-03-05 18:26 | おべんとう作り