ようこそ☆わらび家へ

スフレチーズケーキと黒ごまおこわ



    土曜日は午後から美容院へ行って来ました

    そして帰って来たら作りたいと思っていたお菓子がありました

    
    それはスフレチーズケーキ

    
a0078146_10413064.jpg


    先日が作っていたのを見て食べたくなったのと

    ”例”の主人の同僚の方からまたダンボール1箱分の卵を頂いたので

    卵たっぷりなスフレチーズケーキを焼きたかったから

   
    レシピはずっと気になっていた

    あんこさんこちらのレシピをお借りしました

    
a0078146_1105710.jpg


    スフレチーズケーキは低めの温度で焼くとひび割れないと聞いたことがあるので

    150℃という低めの温度で焼いたのですが

    トップ画像でお分かりの通りひび割れてしまいました


    でもあんこさんがネーミングされている『絶賛』『自慢』の文字通り

    このスフレチーズケーキは本当においしくて

    しかもひび割れても焼き縮みしなかったのは

    私のスフレチーズケーキ作りの中で初めて♪


    甘い物好きな父が「おいしいな」って言いながら食べていました

    
a0078146_11132963.jpg


    雪の中から出てきてくれた母が植えてくれたチャービルを飾ってみました^^


    ふわふわしゅわっなスフレチーズケーキ本当においしかった♪

    あんこさん素敵なレシピありがとうございます^^


    ところで今日2日は母の月命日

    仏様には『もち米』が良いと聞いたので

    毎月月命日にはお墓にお供えするおこわを炊き

    早朝母のお墓参りに行っています


    今朝は母が大好きだった黒ごまおこわを炊きました
   
    
a0078146_1130436.jpg


    実は私この黒ごまおこわを炊いたのは初めて

    おこわ自体母が生きていた頃一度も炊いたことがなく

    いつか母におこわの炊き方を教えてもらおうと思いながら

    結局教えてもらうことなくお別れしてしまいました


    でも母のためにがんばっておこわを炊こうと

    圧力鍋で簡単に炊けるというのは知っていたので

    圧力鍋に付いてきたレシピを参考に作り

    今では私もなんとかおこわを炊けるようになりました


    今日炊いた黒ごまおこわは

    母が炊いてくれた黒ごまおこわのお味を思い出し

    自分で考えながら炊いてみたのですが

    初めて炊いたのにとってもおいしく炊けて

    「この黒ごまおこわお墓にお供えするのじゃなく
     生きているうちに食べさせてあげたかったな」

    なんて考えたら涙がじわっとにじんで来てしまいました…


    いまだにこんなことを考えては涙がにじんでしまう情けない私

    年のせいで涙腺緩んでるのかな?(苦笑)

    



    

    
    

   
[PR]
by warabi_1002 | 2009-03-02 12:01 | お菓子作り