ようこそ☆わらび家へ

アメリカンワッフル



    夕べ前職場でちょっとだけ一緒にお仕事をしたことのある

    nananさんのところへお邪魔してみると

    おいしそうなワッフルをアップされていました


    前にさくらさんがベルギーワッフルをアップされていた時

    「私も久しぶりにベルギーワッフル作ろうかな」なんてコメントしていたのですが

    そう言いながら作れていなくて

    夕べのnananさんのを見て今日こそは!って思い

    今朝は久しぶりでベルギーワッフルを作ることに


    そこでふと疑問

     
    そう言えば久しぶりでベルギーワッフルを作ろうと思ったけど

    果たして私が今まで作って来たのは本当にベルギーワッフル?

    
    実は私ベルギーワッフルと普通(?)のワッフルの違いが何なのか

    恥ずかしながら分かっていませんでした(汗)


    で、今朝ネットで調べてみると

    ベルギーワッフルはイーストを使用して発酵させて膨らませるもの

    そして私が作っていたワッフルはベーキングパウダーで膨らませるもので

    アメリカンワッフルであったことが判明!


    お菓子作りが好きなわりにぜ~んぜん分かっていませんでした(恥)


    で、今朝はアメリカンワッフルを焼こうと

    ワッフルメーカーを久しぶりに出そうとすると

    以前たびたび使っていたワッフル用の鉄板だけない!!
    (我が家のワッフルメーカーは焼きおにぎりとホットサンド用の鉄板が
     セットになっているものなんです)


    なので以前からもらったガスコンロで使用する

    ワッフル用の焼き型でアメリカンワッフルを焼きました

    
a0078146_10524854.jpg


    かえってこちらの型で焼いた方がかわいらしくて良かったかも^^


    このワッフルのレシピはだいぶ前に姉から教わったもので

    焼き立てがサクサクふんわりでとっても気に入っているレシピ♪



    ワッフルにはやっぱりメープルシロップよね
    
    と思ったら…

    メープルシロップ切らしてました~><


    なので姉からもらったハワイ土産の

    かわいいクマちゃんのボトルに入った蜂蜜をたっぷりかけて頂きました
    (姉には色々教えてもらったり、色々な物をもらったりでお世話になってます
     お姉さまいつもありがとう☆)

    
a0078146_111360.jpg


    
    明日の卒業式の予行練習で今日登校した娘には

    焼き立てのサクふわワッフルを食べさせてあげられなかったので

    帰って来たら残ったワッフルで生クリームとイチゴをサンドして

    おやつに食べさせてあげましょう^^

    
    
    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-02-28 11:10 | お菓子作り