ようこそ☆わらび家へ

メイプルシフォンケーキとフランボワーズ&ホワイトチョコのクッキー



    前回のパン教室で仲良くしているお友達から

    年末年始のお休みに韓国旅行をして来たと

    お土産にBBクリームを頂きました^^

    
a0078146_1032516.jpg


    私はふだんから薄化粧なので(厚く塗ってもどうにもならないし(苦笑))

    これはファンデーション代わりにも使えてとっても便利♪

    しかもとっても使い心地が良くてとってもうれしいお土産でした


    昨日はパン教室の日だったので

    お礼に何かプレゼントしようと

    金曜日の夜に作ったのがメイプルシフォンケーキ

    
a0078146_10384676.jpg


    大好きな小梅ちゃんレシピをお借りして100均のミニシフォン型で焼きました
    (レシピの米粉は薄力粉に変えています)

   
    が、また失敗><(ここのところまた調子が悪いです(泣))

   
    混ぜ方が悪かったのかシフォンに小さな穴がプツプツ…

    しかも型出しが苦手な私ちょっとボロッとさせてしまいました(泣)


    でも焼き直す余裕がなかったのでこれはそのままプレゼントに
    (教室のお友達と小梅ちゃんごめんなさいm(__)m)


    そしてミニシフォンだけではさみしすぎるので

    少し前に作って冷凍保存しておいた

    フランボワーズとホワイトチョコのクッキー生地を

    四角でふちが波々になっている小さな型で抜き

    フランボワーズ&ホワイトチョコのクッキーも焼きました

    
a0078146_1049116.jpg


    前回このクッキーを焼いた時

    フリーズドライのフランボワーズの色が黒っぽくなってしまったので

    今回は焼成温度低めで焼いたつもりだったのに

    やっぱりフランボワーズが黒っぽくなっちゃいました(汗)

    
a0078146_10552391.jpg


    これは相当低い温度で焼かないとダメなのかな?


    これも色は悪かったのですがお味には結構自信があるので(笑)

    プレゼントしちゃいました


    この手作りお菓子と職場で購入したコーヒー豆をセットにし

    パン教室の仲良しお二人にこんな感じで↓プレゼント☆

    
a0078146_10593296.jpg


    次回は成功作をプレゼントするから許してね(笑)

    でも「もう勘弁」って言われたりして^_^; ← あり得る
   
     

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-02-15 11:07 | お菓子作り