ようこそ☆わらび家へ

2月9日、10日のお弁当



    昨日と今日のお弁当をアップします

    
a0078146_22242841.jpg

    《2月9日のお弁当MENU》
    ☆トランプ風ハンバーグ(クローバー形にんじん・スペード形チーズ)
    ☆ハート形卵焼き(ミニハート形かまぼこ)
    ☆れんこんのハニーマスタードサラダ(枝豆)
    ☆スナップえんどう(ミニハート形にんじん)
                (マヨネーズ添え)
    ☆オムおにぎり(鶏胸肉・ミックスベジタブル)
    ☆いちご  

    ******************************** 
  

 
a0078146_22303617.jpg

    《今日のお弁当MENU》
    ☆梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼き 
    ☆明太子コロッケ  
    ☆白こんにゃくのピリ辛炒め煮(糸唐辛子)
    ☆白菜おひたし辛子酢みそかけ(白ごま)
    ☆バラかまぼこ
    ☆ハート形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆手まりむすび(五色の花むすび・からし昆布佃煮・八菜まぜまぜ)
    ☆フルーツ缶詰


    昨日のお弁当のハンバーグは

    いつも楕円や円形に成型するハンバーグを長方形に成型し

    トランプっぽく見えるようにクローバー形のにんじんや

    スペード形のスライスチーズをトッピングし

    トランプ風のハンバーグにしました

    
a0078146_22394141.jpg


    どうしてもハンバーグは焼くと変形してしまうもの

    長方形に成型したつもりがいつもの楕円っぽいハンバーグに…

    でもトッピングの型抜きでトランプ風ということにしておきましょう(苦笑)



    そして昨日のご飯は『オムおにぎり』

    
a0078146_22432572.jpg


    チキンライスで作った三角おにぎりに

    ふちをフリフリにカットした薄焼き卵を巻き巻き

    これでかわいいオムおにぎりになったかな?^^


    今日はさつまいもを梅花形に抜いたものを

    海苔と豚肉で巻いて照り焼きにした

    『梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼き』を作りました

    
a0078146_2253023.jpg


    ほんのり甘いさつまいもと照り焼きの甘しょっぱいタレがピッタリ

    梅花形に抜いたさつまいもと海苔のくるくる巻きの

    かわいいところがお気に入りです♪



    以前ブログにも書いたことがあったと思いますが

    私の職場は知的障害者の施設です

    職場には利用者さん(入所されている方を職場ではこう呼んでいます)が

    ガラス製品を作る工房があり

    クリスマス、母の日、父の日など特別な日が近づいて来ると

    その工房で自分達が作ったガラス製品の販売に

    事務室にやって来ます
    (と言うより、その工房の担当職員が
     売りに来させると言った方が正しいかも^_^;)


    今日はそろそろバレンタインデーということで

    またまた事務室に販売にやって来ました


    利用者さんが「買って下さい」と言うと誰も無反応

    数日前に別な製品の販売に来たばかりなので

    どなたも買いたくなかったよう


    でもせっかく利用者さんが販売に来てくれたと言うのに

    何も買ってあげないなんてあまりにも気の毒だと思い

    私一人持って来てくれた製品を色々見せてもらい

    これからの季節にピッタリな桜のお花が描かれた

    かわいいスプーン置きを買いました

    
a0078146_23152117.jpg


    バレンタインデーに合わせ

    スプーン置きにはチョコレートも添えられていましたよ^^

   
    ところで今まで利用者さんが販売に来るたび

    欲しいものがあるわけではないけれど

    せっかく来てくれているのに買わないのは気の毒だと思い

    安月給非常勤職員の私とSさんはほぼ毎回製品を買っています

    なのに高給取り男性職員3名は

    販売に来たと気づくとスッと席を立ちどこかへ消え

    利用者さんが事務室から出て行った頃になると席に戻って来るんです


    これってとんでもないと思いません?033.gif

   
    毎回こうなので私とSさんはその男性職員3名の行動に腹が立っていて

    今日はかわいい作品の紹介をしつつ

    その怒りをブログにぶつけてみました


    書いたらなんだかすっきりしたわ(笑)


    
    ※ ↓に頂いたコメントへのお返事遅くなっていてすみませんm(__)m
      明日には書けると思いますのでお待ち下さい☆


     

    
    

    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-02-10 23:24 | おべんとう作り