ようこそ☆わらび家へ

甘納豆おこわのお弁当



    
a0078146_23184038.jpg

    《今日のお弁当MENU》
    ☆椎茸鶏ひき肉詰め(ミックスベジタブルのお花飾り)
    ☆れんこんの大葉大豆ハム挟み揚げ(白ごま)
    ☆煮物(高野豆腐・がんもどき・こんにゃく・椎茸)
    ☆つぼみ菜ごま和え
    ☆梅花形にんじん
    ☆甘納豆おこわ(ごま塩)
    ☆いちご


    
    今日は母の月命日

    予定通りお墓参りに行って来ました

    
    そして今日は母のお墓参り用に作ったご飯やおかずを

    ほぼそのままお弁当に活用しました

    
    お墓参りにはこちらでは普通『小豆おこわ』を持って行くのですが

    今日は母が好きだった『甘納豆おこわ』を炊いて持って行きました

    
a0078146_23263668.jpg


    私が初めて甘納豆おこわを食べたのは岩手に引っ越して来てから

    最初はご飯に甘い物が入っているというのが気持ち悪くて

    甘納豆おこわが苦手だったのですが

    いつの間にかこのおこわが大好きに♪


    天国の母はこの甘納豆おこわ喜んで食べてくれたでしょうか?

    おこわを炊き慣れない私ががんばって炊いたのだから

    きっと喜んでくれていますよね^^



    ところで今日お墓参りに行ってドジな私大失敗しちゃいました


    昨日のうちに今日お墓参りに持って行くものを準備しておいたのですが

    いざ拝もうとお線香とろうそくの入った箱を開けてみると…


    片方の箱にろうそうくが入っているはずが

    両方共お線香の入った箱だったんです(汗)

   
    でも出勤前のお墓参りで時間に余裕がなかったため

    家に戻らずお線香だけ上げて拝むことに(汗汗)


    父は拝む時

    「おばあちゃんごめんね」なんて言って拝んでいました^_^;

    私も拝みながら心の中で母に「ごめんね」


    あらっ

    「あっはっは… わらび、またやっちゃったね」って聞こえたような…

    
    本当にドジで罰当たりな娘でごめんねお母さんm(__)m   
[PR]
by warabi_1002 | 2009-02-02 23:49 | おべんとう作り