ようこそ☆わらび家へ

苺のスフレロールケーキ



    少し前に私のブログを見てくれているという

    千葉に住む従姉のR子姉ちゃんから

    「近いうちに苺送るね」といううれしいコメントが入っていました♪


    R子姉ちゃんはいつも我が家ではなかなか買えないような

    高価な食べ物を送ってくれて

    ブログにはアップできませんでしたが

    去年の暮れには活車海老とサザエも送ってくれています


    そして先日そのコメント通りこんなに↓丁寧に梱包された

    とても立派な苺が我が家に届きました

    
a0078146_20452665.jpg



       いちごは2種類入っていて

       章姫(あきひめ)という細長い形をした果肉の柔らかな苺と

    
a0078146_20515732.jpg


      茜(あかね)というとても甘くて果肉がかための苺

    
a0078146_20543071.jpg


    
    お菓子作りが大好きな私はコメントをもらった時すぐに

    苺をもらったら絶対に苺を使ったお菓子を作ろう♪

    なんて勝手に計画を立てていました(笑)


    そして夕べはちょっぴり手間がかかるのですが

    とてもしっとりでふわふわなスフレ生地を焼き

    苺のスフレロールケーキを作りました

    
a0078146_2152260.jpg


    でも夕べのうちに出来たのは

    スフレ生地にクリームを塗り苺を乗せ巻いて冷やすところまで

    そして今朝時間に余裕のない状態でバタバタとデコレーションをしたので

    かなり悲惨なデコレーションに><

    
    せっかくR子姉ちゃんが立派な苺を送ってくれたので

    素敵な苺のケーキを作りたいと思っていたのに

    結局は悲しいロールケーキになってしまいました(泣)


    
a0078146_21163339.jpg


    でも少しでも素敵になればと

    苺と一緒に付いて来たかわいい苺のお花

    そして生前母が庭に植えてくれ

    寒い中がんばって育ってくれているチャービル

    キラキラきれいなアラザンで飾ってみました


    クリームの絞り方は悲惨でも

    これでなんとか少しは素敵に見えるかな?←それはかなり無理っぽい^_^;


    R子姉ちゃん立派でおいしい苺ありがとう☆

    お母さんのお仏壇にちゃんとお供えしてから

    苺使わせてもらいました

    そしてこのロールケーキもお仏壇にお供えしましたよ(*^^)v

    でもちょっと(かなり?)失敗しちゃったけどね(苦笑)       

     
        

    

        

    

    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-01-30 21:45 | お菓子作り