ようこそ☆わらび家へ

セサミベーグル



    日曜日は姉からのリクエストで

    姉も私も大好きなベーグルを焼きました


    白ごまを生地に練りこんだセサミベーグル

    
a0078146_22281097.jpg


    このベーグル例のごとく失敗しちゃいました><

    姉と自分の分を焼きたいと思い

    レシピの倍量で作るつもりが

    水の分量の計算を間違えてしまって…


    いつも私はパン生地をパン教室から購入した

    『こね丸くん』という機械で捏ねているのですが

    そのこね丸くんで生地を捏ねている時

    妙にゴトゴトと音がして変だなと思っていたのですが

    そのうちもしや…と気付き水の分量を計算し直してみると

    水の量が40gも少なかったんです(泣)


    で、油脂を入れた後に水を加えてはダメだと分かってはいたのですが

    足りないままで作業を進めるわけには行かず

    足りなかった40gの水を後から加えてしまいました(汗)


    でもなんとか生地はそれなりに捏ねられて

    どうにかベーグルは出来ました

    
a0078146_22392912.jpg



    今回作ったベーグル、私にしては結構成型が上手く行ったわ~♪

    なんて心の中で喜んでいたら


    娘 「お母さんの作ったベーグルどうしてつなぎ目がボコッとなってるの」って…

    さらに
    
    娘 「私が作ればつなぎ目が目立たないように作るのに」って…


    娘も以前2、3度ベーグルを作ったことがあるのですが

    確かに私の作ったベーグルみたいに

    つなぎ目がくっきりボコッとならなかったような


    娘には毎度負けて(?)ばかり

    ベーグルの成型も娘に教わらなくちゃだわ(苦笑)

  
    昨日はこの失敗ベーグルでベーグルサンドのお弁当にしました

    
a0078146_21444184.jpg

    《1月26日のおべんとうMENU》
    ☆ベーグルサンド
    ☆野菜サラダ(プリーツレタス・レタス・大根・貝割れ・プチトマト
              ミニ花形魚肉ソーセージ)
             (しそドレ別添え)
    ☆りんご



    
a0078146_21495642.jpg
          プリーツレタス・ふわプリ海老カツ・タルタルソース


    
a0078146_21503719.jpg
          プリーツレタス・ハム・スライスチーズ・ゆで卵・マヨネーズ    


    ところで先日姉が私のブログのコメ欄に

    「何か作っておいて」と書いていたと言いましたが

    私も姉に「何か作って来て」とリクエストしておいたら

    ちゃ~んと作って来てくれました^^


    それがこのプリンケーキ


    色々な方のブログでプリンケーキを見てとってもおいしそうだったので

    私もいつか作りたいと思いながらも作れずにいたケーキ

    それを姉が作って来てくれたんです


    最近甘い物が欲しいのになかなか作れずにいたので

    本当にうれしくおいしく頂きました♪
    (お姉ありがとう^^)


    先日またまた姉からブログにコメントが

    私だって作ってあげたんだからちゃんと書きなさいよ~ぉ!って

    
    気の弱い妹(私)姉が怖いので(笑)ちゃんと書かせて頂きました

    
    お姉さま眠気に堪えがんばってブログのアップをし

    リンクも貼らせて頂きましたのでこれで許してくだされ(笑)


    さあ書いた、すっごく眠いのでもう寝ます
 
    みなさんおやすみなさ~い
[PR]
by warabi_1002 | 2009-01-27 22:21 | パン作り