ようこそ☆わらび家へ

黒糖栗まんじゅう



    今日は私にしては珍しく”和菓子”をアップします

    
    作ったのは黒糖栗まんじゅう

    
a0078146_9334072.jpg


    以前Iさんの実家からたくさん頂いていた乾燥山栗で栗あんを作り

    黒糖入りの生地で包んだ素朴なおまんじゅうです


    Iさん、子供の頃よくお義母さんが作ってくれた

    栗まんじゅうが食べたかったらしく

    少し前から「栗まんじゅうが食べたいな」

    「栗まんじゅう作って」としつこく言っていたので(笑)

    ネットでおまんじゅう生地のレシピを検索し

    作り慣れないおまんじゅう作りにチャレンジしました

    
    レシピが良かったのか慣れない私にでも

    ふんわりおいしく出来ました

    
a0078146_9422947.jpg

    
    Iさんのお母さんが作る栗まんじゅうとは全く違いますが

    このおまんじゅうIさん気に入ってくれたみたい

    そして父も娘もおいしそうに食べていました^^


    この栗まんじゅう、洋菓子より和菓子が好きだった母のために

    お仏壇にお供えしました


    お母さん喜んでくれたかな?

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-01-11 09:55 | お菓子作り