ようこそ☆わらび家へ

ブッシュドノエル



    夕べは我が家の少し早いクリスマス

    今年は母が亡くなったので

    クリスマスのお祝いをして良いのかどうか悩みましたが

    娘と一緒に過ごせる最後のクリスマス

    なので母も許してくれるだろうと思いさせてもらいました


    今年のクリスマスも手作りケーキでお祝いしようと

    初めてブッシュドノエルにチャレンジ

    
a0078146_21172981.jpg


    が、スポンジシートのサイズを小さくしてしまったため

    ロールケーキの渦巻きがイマイチだし

    形がずんぐりむっくり><

    そして巻いてからあまり時間を置かずに次の作業に進んでしまったので

    巻き終わりの部分がはがれ毎度毎度の失敗ケーキに(泣)


    娘は「別にきれいじゃない」と言ってくれたんですけれど

    私としては納得が行かない

    でもふわふわのシフォン生地で作ったブッシュドノエルは

    今まで作ってきたクリスマスケーキの中で一番おいしくでき

    見た目は悪くてもそれだけは救われました


    夕べは手作りブッシュドノエルとこんな↓お料理でお祝いしました
    
a0078146_2231738.jpg

        カリフォルニア丼(アボガド・サーモン・むきエビ・プリーツレタス) 
        パプリカチキン(ローズマリー添え)  
        エビフライ(タルタルソース)    
        りんごとくるみのサラダ(ベビーリーフ・生ハム)
                        (ピエトロドレッシング)
 

    
    来年のクリスマスは『ブッシュドノエル』リベンジしてみせます

    って、出来るのかな?(苦笑)   
    

 
                    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-12-24 22:16 | お菓子作り