人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

ゆずのチーズケーキ



   昨日は冬至でしたね

   冬至にかぼちゃを頂くと風邪をひかないと言われています

   なので我が家でもかぼちゃのいとこ煮にお団子を入れたものを頂きました

   
   そしてもう一つ冬至と言えばゆず湯

   スーパーに行くとたくさんのゆずが並んでいたので私もゆずを購入

   でも私の場合はゆずはゆず湯にはせず

   ゆずのチーズケーキにしました^^

   
ゆずのチーズケーキ_a0078146_1854393.jpg


   以前一度このチーズケーキを焼いたことがあるのですが

   やはりその時も冬至でしたよ

   
   このチーズケーキを冷蔵庫で冷やしておくと

   娘が冷蔵庫を開けて「これ食べて良い?」と聞いたので
  
   私が「良いよ」と言って食べさせたのですが

   娘は一口食べると

  
    「これオレンジか何か入ってる?」

    「柚子が入っているんだよ」

    「私オレンジとかレモンとか入ったチーズケーキ好きじゃないんだよね」
  
    「……」


   確かに私も以前はレモンとか柑橘系のものが入った

   チーズケーキがあまり好きではなかったのですが

   最近はそういうチーズケーキも大好き♪


   ゆずのチーズケーキは大人にしか分からない

   ”大人味”のチーズケーキなのかもしれませんね

   
ゆずのチーズケーキ_a0078146_18225097.jpg

   
   このチーズケーキは甘い物好きで”大人”な父と私とで頂くことにしましょう
  


      

   

   

   

   
   

   
by warabi_1002 | 2008-12-22 19:04 | お菓子作り