ようこそ☆わらび家へ

いちごのデコレーションケーキ



    今晩は娘Mの合格お祝いをしました


    少し前に娘の希望していた東京の専門学校から合格証書が届き

    近いうちにお祝いをしようと話していて

    娘の都合に合わせ今日お祝いすることになりました


    母が亡くなってからはお料理に手間をかけている余裕がなくなったので

    娘が希望していた私の手作りケーキだけはがんばって作りましたが

    あとは出前のお寿司にちょっとだけ簡単なおかずを作り

    でも娘が喜びそうなメニューでお祝いをしました^^


    
a0078146_2050143.jpg



    Mから「いちごのケーキがいいな」とリクエストを受け

    いちごが出回るまでにはまだちょっと早い季節なので

    Mには「もしいちごを売っていたらね」と言っていたのですが

    できればリクエストに応えてあげたいと思い

    いちごを売っていそうなお店に行ってみたのですが

    やはり売っていない…


    そしてもうほとんどいちごのケーキは諦めていたのに

    いつもよくお買い物をしているスーパーへ行ってみると


    ありました!


    『青森県産』のこちらのいちごが

    
a0078146_20594683.jpg


    
    なんてかわいらしいいちごちゃん♪


    小粒で少々お高めでしたが

    ケーキのデコレーション用にはちょうど良いサイズ^^



    そしてこのいちごを使って作った合格お祝いケーキがこちら

    
a0078146_2132285.jpg



    いつもなら途中でデコレーションが上手く行かなくなり

    一人でキーキー言いながら(苦笑)

    結局最後は雑になるというパターンだったのですが

    今回は結構落ち着いて丁寧めにデコレーションしたせいか

    久しぶりのデコレーションケーキは私にしては結構良い感じ♪



    
a0078146_21122587.jpg


    スポンジもおいしくできたしMにも喜んでもらえたし良かった^^

    
    顔を合わせればけんかばかりしている娘と私ですが
    (母に「姉妹じゃないんだからそんなにけんかしないんだよ」って
     よく言われてました(苦笑))

    いざ東京へ行ってしまったらすごくさみしくなるんだろうな


    来年の春がまた試練の時になりそうです
[PR]
by warabi_1002 | 2008-11-02 22:02 | 雑記