ようこそ☆わらび家へ

あれから約1ヶ月



    大変ご無沙汰しておりました わらびです


    ブログの更新が途切れた8月30日(土)はパン教室の日でした

    その日は珍しく教室が終わり教室のお仲間と外でしばらくおしゃべり

    そして帰り道に家の近くの産直に寄りのんびりと買い物をしていました


    すると買い物の途中で私の携帯が鳴り

    電話に出ようとすると留守電に切り替わり

    メッセージを確認しようと携帯を見ると2つのメッセージが入っていました


    メッセージを確認してみると父からで

    母が倒れて救急センターにいると…


    慌てて会計を済ませ一度荷物を置きに家へ戻り

    すぐに救急センターへと急ぎました

    
    病院で医師の説明を受け

    母はもうどうにもならない状態だと言う事を聞かされ

    それでももしかしたら奇跡が起きてくれるのではないかと思っていたのですが
    
    倒れて4日目の9月2日(火)にとうとう母は亡くなってしまいました

    
    8月30日の朝いつも通り元気にしていたのに

    お昼に倒れそのまま意識が戻ることなく

    倒れてたった4日で亡くなってしまうなんてあまりにショックすぎて…


    母には色々してあげたいと思い気にしながらも

    まだまだ元気でいてくれるものと思い

    つい自分のしたいことばかり優先していて

    結局何もしてあげられなかったことや

    そのことを詫びることもできずにお別れしてしまったことへの後悔…  
 

    その後悔の念や悲しみから立ち直ることが出来ず

    ずっと辛く悲しい気持ちを引きずったまま

    暮らして行くかも知れないと思っていたのですが

    そんなことをしていても母への供養にはならないと思い

    なるべくそんな風に考えたりしないよう努めて来ました


    そして母が亡くなって1ヶ月ほど経った今では

    ほぼ以前と同じように生活することが出来るようになって来ています



    母は7月2日に69歳の誕生日を迎え

    そのちょうど2ヶ月後の9月2日に亡くなり

    母が亡くなって1ヶ月後の10月2日は私の誕生日でした


    母が亡くなってから母にかなり頼っていた私は毎日とても忙しく

    大好きなお菓子作りやパン作りを以前ほどできなくなってしまい

    今年の誕生日はそんな私のために何年ぶりかでIさんが

    私の大好きなお店でバースデーケーキを買って来てくれ

    
a0078146_21372958.jpg


    娘のMもこんな素敵なプレゼントを買って来てくれました

    
a0078146_22425333.jpg



    そして職場のSさんも私の誕生日を覚えてくれていて

    こんなかわいらしいプレゼントを頂きました

    
a0078146_22444784.jpg



    今年の私の誕生日には母がいない寂しさを感じたものの

    周りの皆の優しい思いやりの気持ちに心が癒され

    皆には本当に感謝しています


    これからも時々母のことを思い出し寂しさを感じてしまうかも知れませんが

    残った家族4人で協力し合いながら

    明るく前向きに暮らして行こうと思っています


    これから四十九日の法要

    そしてお墓ができるまではバタバタとして

    ずっと気になっている皆さんから頂いているコメントへのお返事を

    しばらくの間書けないかも知れません

    でも落ち着いたら必ずお返事を書かせて頂くつもりでいますので

    それまではしばらくお許し下さい
   

    ブログの更新は今までのようには出来ないかも知れませんが

    せっかくブログを通じて仲良くなれた皆さんとの繋がりが

    なくなってしまうのは寂しいので

    時々でも更新しながら

    これからもこのブログを続けて行きたいと思っています


    コメント下さっている皆さん

    そしてアクセスして下さっている皆さん本当にありがとうございます

    心から感謝しています☆


    どうぞこれからもよろしくお願い致します
    

    *この記事は皆さんにブログの更新ができなかった理由等をお知らせしたいと思い
     なかなかPCにゆっくり向かう時間が取れないため何日もかけて書き上げました

     
     
    

    

    

    

    
    
    

    
    

    

    

    

    

        

    

    

      

        
[PR]
by warabi_1002 | 2008-10-10 23:18 | 雑記