人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

はったい粉シフォンケーキ



    金曜日は気が変わらず(笑)お菓子作り

    予定していたはったい粉シフォンケーキを焼きました

    
はったい粉シフォンケーキ_a0078146_12432990.jpg


    このシフォンケーキはmikikoさんのアイディアをお借りしたもの 

    mikikoさんははったい粉を使い

    以前おいしそうなスコーンも焼かれていました

  
    皆さん『はったい粉』ってご存知ですか?

    私がはったい粉を知ったのはmikikoさんの所でなんです
    
    それ以来はったい粉に興味を持っていたものの

    使い慣れない粉を購入して使い切れるかどうか心配で

    購入するのをためらっていたんです

    
    でも先日お店で見たらはったい粉って意外とお安くて

    ムダにしたとしても惜しくないかなと思い買っちゃいました

    
    このシフォン焼いている間じゅう

    台所にきなこのような香ばしい香りが漂い

    あまりの香りの良さに思わず鼻をクンクン(笑)


    焼き上がりもふわふわでなかなか良い感じ♪

    和風なはったい粉シフォンとってもおいしかった~

    
はったい粉シフォンケーキ_a0078146_12591695.jpg


    はったい粉シフォンはそのままでもおいしいのですが

    mikikoさんの真似っこで抹茶アイスを添え黒蜜をかけて頂いてみました

    
はったい粉シフォンケーキ_a0078146_1352780.jpg


    はったい粉シフォンと抹茶アイスってとっても合うんですね

    おいしくてもっと食べたくなっちゃいました ^m^

   
    mikikoさん私もはったい粉シフォン焼いてみました

    とっても香りが良くておいしかったです^^

    そして抹茶アイスともピッタリ

    こんな素敵なアイディアを公開して下さったことに感謝です

    ありがとうございます☆



    せっかくおいしく出来たはったい粉シフォンケーキ

    私の持っている17cmのシフォン型用にレシピを考えたので

    忘れないように分量等書き留めておきます


   
   *はったい粉シフォンケーキ*
   

   《材料》(17cmシフォン型)
   ・卵黄 3個
   ・砂糖 20g
   ・塩 ひとつまみ
   ・サラダ油 20g(『健康サララ』使用)
   ・牛乳 50cc


   ・卵白 4個
   ・砂糖 30g
   
   
   ・はったい粉 20g
   ・薄力粉 40g


   ※焼き時間 200℃ 15分
           180℃  8分


   ところで夕べ姉と行ったサマーバイキングとっても良かったです

   何が良かったかって

   期待していなかった歌 ← 失礼!(笑)

   そして少ししか打ち上げられないだろうと思っていた花火が

   かなりの数打ち上げられたんです

   
はったい粉シフォンケーキ_a0078146_751466.jpg
        ※結構風があったので花火がくっきりきれいには撮れませんでした
         まあ写真の腕も悪いんですけど^_^;


   でもちょっぴり期待していたバイキングはさっぱりだったんですけどね(苦笑)


   それにしても久しぶりに見られた花火とってもきれいだったな

   夕べは姉と「また来年も一緒にサマーバイキングに来たいね」って

   言いながら帰って来たのでした



    
   
    
by warabi_1002 | 2008-08-17 08:31 | レシピ