ようこそ☆わらび家へ

ブラウンブレッド



    前回のパン教室で習ったブラウンブレッド

    あの独特の模様を出すためには発酵かごが必要で

    楕円なら2つ、丸なら3つ必要だから

    単価の高いかごを数個購入しなければならないので

    ちょっと今は我慢と言っていた私


    でも少し経ってよく考えてみたら

    大きな勘違いをしていることに気付きました 


    教室のレシピ通りの量を作ろうとすると

    それくらいの発酵かごが必要というだけで

    一度に焼きたいパンの数だけ発酵かごがあれば良いんだって

        
    毎度おっちょこちょいですね私(苦笑) 


    でもやっぱり教室で購入するとちょっとお高め

    なので私は楕円と丸の2種類の発酵かごを1つずつ

    先週ネットでお安く購入!


    昨日はやっとブラウンブレッドを焼くことができました ^^

    
a0078146_20513451.jpg


    初めて復習したブラウンブレッド

    発酵かごに粉をたくさんふると教わっていたので

    たくさん粉をふったつもりだったのですが

    私がたくさんと思った粉の量では足りなかったみたい


    焼成前に生地を天板にひっくり返そうとしたら

    ところどころ生地が発酵かごにくっついちゃって><


    でもなんとかかごから取り出すことが出来ました


    
a0078146_20591773.jpg


    丸型の発酵かごで焼いた方は横に1本クープを入れるのですが

    ちょっとクープの入れ方が足りないところもあったり


    でも先日keiさんからクープの入れ方のコツを丁寧に教えて頂いたお陰で

    今回はクープを入れる時いつものように生地がつれたりせず

    だいぶクープが入れやすかったのがうれしかった~♪


    keiさん丁寧に教えて下さってありがとうございました☆



    そして楕円の発酵かごで焼いた方がこちら

    
a0078146_2141987.jpg


    こちらの方は私的には満足☆

    
    初めて自分で焼いたブラウンブレッドは

    細かい所を抜きにすれば

    焼き色もお味も良く満足な出来になりました ^^


   


    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-08-11 18:40 | パン作り