ようこそ☆わらび家へ

フィナンシェ&ウイークエンドシトロン



    昨日からIさんは組合のお仕事で仙台へ出張です

    お夕飯の仕度も適当でOK!(笑)

    ってことは、好きなことをたくさん出来るチャンス♪


    昨日は帰って来てからすぐに余っていた卵白を使い

    久しぶりでフィナンシェを焼きました

    
a0078146_759791.jpg


    フィナンシェって短時間で簡単に作れて

    焼いた当日は表面がカリッ

    翌日は全体がしっとり~

    アーモンドの風味が良い私の好きなお菓子の中の1つです ^^

    
a0078146_81749.jpg


    お味見はまだですが

    フィナンシェは何度も作っているのできっとおいしく焼けているはず

    後からじっくり味わうことにします ^m^


    そして昨日は寝る前にもお菓子作り

    これも私の大好きなお菓子ウイークエンドシトロン   

    
a0078146_84461.jpg
 

    以前一度焼いたことがあるお菓子です

    
    ウイークエンドシトロンは家族や恋人など週末を一緒に過ごす

    大切な人と食べるお菓子という意味が込められたお菓子


    レモンの風味が爽やかで夏にもおいしく頂けるお菓子です

    
a0078146_89554.jpg


    でも実はこのウイークエンドシトロン失敗してしまいました 

    今朝仕上げにレモンアイシングをかけ表面を乾かす程度に

    高温のオーブンで20秒焼くところを

    オーブンの余熱が終わって20分に設定

    時々オーブンを覗きながら他のことをしていてハッ!

    気付いた時はレモンアイシングがボコボコになっていました ><


    でもなんとかレモンアイシングのシャリシャリ感があって

    ウイークエンドシトロンらしい仕上がりになりました 


    この週末はこのウイークエンドシトロンをゆっくりと

    紅茶と一緒に頂くことにします ^^

    
    ところで今日は久しぶりで前職場の女性5人での飲み会

    楽しい方たちばかりなのでとっても楽しみ♪

    たくさんおしゃべりしてたくさん飲んで(笑)

    大いに盛り上がって来たいと思います ^^


    皆さんもどうぞよいウイークエンドを (^_-)-☆

   
    ※今日はコメント欄閉じます

    

    
    

    

    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-08-08 08:28 | お菓子作り