ようこそ☆わらび家へ

ハンバーガーバンズ



    昨日も今日のお弁当用のパン作り

    連日真夏日を記録している岩手ですが

    またまた手捏ねでがんばりました(*^^)v


    以前から作りたいと思っていたハンバーガーバンズ

    こちらのレシピをお借りして作りました

    
a0078146_1740119.jpg


    このレシピ、ライ麦粉と全粒粉を使っているのでとってもヘルシー♪

    ライ麦粉と全粒粉の独特の風味が良く

    そして意外とふんわりしているんです 


    今日のお弁当はこのバーガーバンズを使って

    こんな↓感じのお弁当になりました ^^

    
a0078146_17444375.jpg

    《今日のお弁当MENU》
    ☆ハンバーガー(プリーツレタス・ピクルス・スライスチーズ・ハンバーグ・タルタルソース)
    ☆コーンコロッケバーガー(プリーツレタス・キャベツ・コーンコロッケ・ソース)
    ☆生春巻き(スライスハム・ゆでキャベツ・ハート形にんじん飾り)
            (キャベツのうまたれ別添え)
    ☆グレープフルーツルビー
  

    
    今日はバーガーバンズを作ったので

    当然1種類はハンバーガー

    
a0078146_17501050.jpg


    私マクドナルドのビッグマックが昔から大好き♪

    ビッグマックにサンドされているピクルスが好きなんです


    今日のハンバーガーはマクドナルドのビッグマック風にピクルスをサンド

    その他にスライスチーズ、タルタルソースをかけてみました

   
    ピクルスをサンドしたせいか本物のビッグマックそっくりのお味♪

    お昼に頂きながら心の中で「う~ん満足」ってつぶやいていました(笑)


    そしてもう一種類がコーンコロッケバーガー

     
a0078146_1758476.jpg


     実はこのコーンコロッケ今朝急に思い立って作ったのです
     
     と言うか、夕べ作りたいと思っていたのですが

     パン粉が残り少なかったので

     コロッケを作るのは無理だと思い諦めていたのですが

     ちょっとだけなら作れるかな?と思い作ってみたのです


     先日caoさんがおいしそうな手作りコロッケを作られていて

     コロッケ用のじゃがいもは圧力鍋でふかすと

     ホクホクしておいしいと仰っていたので

     圧力鍋でのじゃがいものふかし方を教えて頂き

     今日早速その方法でこのコーンコロッケを作りました


     仰る通り圧力鍋でふかしたじゃがいもは本当にホクホクで

     そのじゃがいもを使ったコーンコロッケバーガーも最高!

     
     caoさん、私も圧力鍋でじゃがいもをふかして

     手作りコロッケバーガー作りました

     おいしいコロッケの作り方教えて下さってありがとうございます

     また色々教えて下さいね☆

     
     今日のパンのお弁当にも満足♪

     やっぱり手作りって良いなって思ったのでした ^^

     

     

     

     
    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-08-07 17:40 | パン作り