ようこそ☆わらび家へ

バターコーンブレッド☆

昨日は予定も無く、時間に余裕があったので
「たまには手捏ねでパンでも作ろうか」と
たかこさん&みかさんのこちらの本から
”バターコーンブレッド”を焼きました

時間に余裕があると丁寧に作れるし
焼き上ったパンを想像し
ウキウキしながらパン作りを始めた私

なのに最初から大失敗><

最初に”粉類を混ぜる”というところで
後から入れるべきドライイーストまで一緒に混ぜてしまったんです(バカバカ)

もうその時点で「絶対上手く行くはずない…」
と悲しい気持ちになりながらも作業を続けました

途中、水分をしっかりとったコーンを混ぜる作業があったのですが
そこでもまたまた失敗><

水分をしっかりとったつもりのコーンを混ぜたら
コーンから水分が出て来て、パン生地がぐちゃぐちゃ
コーンを混ぜたいと思っているのに全く混ざらず…

もうそのパン生地を捨ててしまおうかと
すっかり諦め気分になったのですが
せっかくの材料が勿体ないのでそのまま捏ね続け
本とは違うのですが、パウンド型にオーブンシートを敷いて
そのぐちゃぐちゃの生地を適当に丸め
一応パンを焼いてみました

焼きあがってみると…












a0078146_7271531.jpg

わ~い
なんとか食べられそうなパンになっていました\(^o^)/

でもまわりを見て食べられそうと思っても
あのぐちゃぐちゃな生地
カットしたらぐちゃっとしたパンになっているかも…
と恐る恐るナイフでカットしてみると

a0078146_7304139.jpg

ぐちゃぐちゃになってない^^

冷めてから娘がそのパンを一切れパクリ

娘に「おいしい?」と聞くと
「おいしい」という返事

で、自分でも1切れパクリ
う~ん、お~いし~い♪

ふんわりしていて、コーンのつぶつぶがいい感じ☆

「もう二度とパン作りはしない」と思った今回のパン作り
最初から失敗したわりにおいしくできてうれしかったな^^

このパンは娘が一切れ、私が一切れ食べただけでたくさん残っていたので
今朝の朝食用と思っていたのに
私がお風呂から上がってくると残り1切れになっていました(苦笑)

でもそれがなんだかうれしかった
[PR]
by warabi_1002 | 2007-09-16 07:50 | パン作り