ようこそ☆わらび家へ

茶色い猫?

a0078146_7384532.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆ぶりの梅味噌焼き(しそ添え)
     ☆わかめたっぷり和風メンチカツ
     ☆ハート形卵焼き(かにかま)
     ☆ししとうとちりめんじゃこの辛煮
     ☆いんげんピーナッツ和え
     ☆ハート形にんじん・プチトマト
     ☆俵むすび(おかか・ごま昆布)
     ☆キャンベル


今日のお弁当の『わかめたっぷり和風メンチカツ』は
鶏むねひき肉にみじん切りにした長ねぎ、塩、醤油で味付けし
そこへ塩蔵わかめを水で戻し、粗く刻んだものを混ぜた物に
フライ衣を付けた和風なメンチカツ

a0078146_741210.jpg


  カットするとこんな感じ








わかめがたっぷり入っているのでミネラルたっぷり
しかもむね肉のひき肉なのでとってもヘルシー♪

食欲の秋だからお腹いっぱい食べた~い!(笑)

だからこれからはわかめなどのノンカロリーの物や
野菜などを混ぜてボリュームアップし
ヘルシーなお料理を心がけたいと思います^^

最近大好きなハートをあまり使っていない私
実は母に食器洗いをしてもらった時
お気に入りの小さなハート型を
ごみと一緒に捨てられてしまったようなんです(泣)

で、先日ふと気づいたのです

ハートをいくつか合わせるとお花のようになるんだから
お花をカットすればハートになるのでは?と

今日はお陰でハート形が久しぶりに登場♪
ハートが作れそうな型でたくさんのハートを作り
たっぷりハートを飾りました^^

皆さんの所で使われているマイクロ型が今品切れ状態
それが入荷するまではこの色々な型で抜いた物をカットしたハート形で
ハートを楽しむことにします^^


昨日の朝台所でお料理をしていて何気なく外を見ると
茶色っぽい生き物が外を歩いていました

最近家の近くで茶色い毛の野良猫を見かけると母が言っていたので
きっとその野良猫が家に来たのだと思い母に

「茶色い猫がいる」と言うと
母が窓から見ようとしました

そこで私も再度その茶色い生き物を窓から確認すると
それは茶色い毛の”猫”ではなく
なんと茶色い毛の””ランではないですか!!

ランを繋いでいる鎖が外れたらしく
家の周りでのんびりお散歩を楽しんでいたようなのです

お隣のある会社の空き地では草刈りをしている方がいたし
ランが齧って怪我をさせるようなことはないとは思うものの
興奮して飛び掛る可能性はあります
(恥ずかしながらしつけがなっていません(汗))

以前もブログに書いたことがありましたが
ランはなんと言っても”エサ”に弱い
「ジャーキ~!」と叫んでランを呼ぶと
すぐにランが戻ってきました^_^;

多分家の近くを人が通るたびに興奮して暴れたので
首輪と繋げる鍵の部分が外れ易い状態になっていて
それで偶然外れてしまったのでしょう

よく犬が齧って人に怪我をさせるというのがニュースになることがあります
だから家のランが他の人に怪我をさせないように
充分に気を付けなければいけないなと改めて思ったのでした
[PR]
by warabi_1002 | 2007-09-10 08:15 | おべんとう作り