ようこそ☆わらび家へ

抹茶、抹茶、抹茶、シフォン、シフォン、シフォン

以前からなかなかうまく作れなかった”抹茶甘納豆シフォン”
何がうまく作れなかったかと言うと
甘納豆をきれいに全体に散らすこと

実はそれを成功させるために度々練習していました

a0078146_951352.jpg

これはだいぶ前に作ったもの
生地を入れてから何度もトントンすると甘納豆が全部沈んでしまうので
一度だけトンと落としました

なのに甘納豆沈みました…

カットするとこんな感じ

a0078146_9512027.jpg


       
        こちらは先週作ったもの

a0078146_9514228.jpg

前回一度トンと落としただけでも沈んでしまったので
ただパラパラと甘納豆を散らしてみました

でも、甘納豆を冷凍したものを計量して置いておき
それが溶けてしまったのがいけなかったのか
前に作ったものより、更にひどい結果に><

       でも一応カットしてみました

a0078146_9515688.jpg

       


       そして今週作ったのがこちら

a0078146_949683.jpg

2度の失敗で学んだことを基礎に
甘納豆は冷凍したものは使わず
そしてあとからただ散らすだけという風にしてみました

a0078146_9492461.jpg

「すごくきれい~」と言うわけには行きませんでしたが
まずまず納得できる仕上がりになりました
(って、今見るとなんだかどれも変わらないような…)

このシフォン、職場のSさんにも少しお裾分け
いつものようにすごく喜んでもらえました♪

あまりにも何度も抹茶シフォンを作りすぎたので
しばらくの間は抹茶シフォンはいいかも(苦笑)

でも別な抹茶のお菓子は作りたいなと思っています ^^
[PR]
by warabi_1002 | 2007-08-31 10:08 | お菓子作り