ようこそ☆わらび家へ

防災訓練

a0078146_7453327.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
       ☆ふんわり豚天
       ☆マカロニサラダ
         (魚肉ソーセージ・ほたて缶・ゆで卵・にんじん・きゅうり)
       ☆アスパラ酢味噌和え(白ごまちらし)
       ☆梅花形にんじん・プチトマト
       ☆プチまん丸稲荷寿司
       ☆ミニバラかまぼこ
       ☆巨峰


今日はまやりんさんレシピをお借りして『ふんわり豚天』を作ってみました ^^
初めて豚天を作ったのですが
まやりんさんレシピの豚天は紅生姜と青海苔の風味が良く
お好み焼き風でとってもお~いし~い♪

『アスパラ酢味噌和え』もまやりんさんが作られていたものの真似っこ
こちらもさっぱりとしておいしく頂けました♪

まやりんさん、いつもありがとうございます☆

今日は真似っこばかりのお弁当です(笑)

『プチまん丸稲荷寿司』は以前一度作ってかわいくてとっても気に入り
再度登場ののりママさんアイディアです ^^
やっぱりプチサイズってかわいいな~♪

のりママさんいつもありがとうございます☆

今日のお弁当、おかずが出来て詰めようとした時
「なんだかおかずが足りないな~」と思いながら
「まあデザートをおかず入れに入れちゃえばどうにか詰められるさ」
なんて思いながらお弁当を詰め終わって気づきました!

オーブントースターの所におかずが一品残っていました…

月曜日からボケボケのわらびです(汗)


ところで、先週の金曜日職場で火災を想定した防災訓練が行われました

いつも係長がする役割を係長がお休みだったため他の方がされ
急遽その方がされるはずだった消防への通報の役割を私がすることに

消防へ通報する時に言うべき事を紙に書いて頂いたので
「そのまま読み上げれば良いのでなんとかなるかな?」と思い
その役割を引き受け防災訓練が始まりました

いよいよ消防へ通報

電話をかけ「防災訓練です」と言い
そのままその紙に書いてあることを読み上げようとすると
消防署の方から想定外の質問が…

まずは住所を聞かれ住所を覚えてなかった私は
「少々お待ち下さい」と言い慌てて職場の住所が書いてある封筒を探す

「目標とする建物は?」と聞かれ
慌てているので頭が真っ白になり側にいる方に聞き答える

「けが人はいますか?」と聞かれ一瞬黙ってしまったのですが
どうせ訓練だしということで「いません」と適当に答え

次々受ける想定外の質問に慌てまくりの私(汗)

どうにか通報が終わると、側にいらした消防署の方から
「職場にも住所を書いた紙を目立つ所に貼っていると思いますが
 個人的にも控えておいた方が良いと思います」とご指導を受けました(苦笑)

でも今回は訓練だったから良かったようなものの
もし本当の火災が起きたとしたら
私の今回の通報の仕方では全焼させてしまったかも(汗)

今回の訓練をきっかけに自宅でも
いざ火災が発生した時の通報マニュアルを電話の所に
貼っておいた方が良いと思った私でした

金曜日はとっても良い経験をさせて頂きました☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-08-27 08:19 | おべんとう作り