ようこそ☆わらび家へ

青春色の年金手帳

a0078146_16575157.jpg

    《7月26日のおべんとうMENU》
     ☆まぐろのしそ巻き天
     ☆海老のハニーチリソース炒め(茶豆ちらし)
     ☆和風キッシュ(大豆・ひじき・にんじん・玉ねぎ・シーチキン)
     ☆エリンギとにんじんのバターソテー
     ☆つるむらさき(ポン酢別添)
     ☆星形にんじん・プチトマト
     ☆梅花形ごはん(花舞い梅しそ)
     ☆ゴールドキウィ

********************************


a0078146_7404318.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆春巻き(鶏むね肉・しそ・海苔・チーズ)
     ☆豚肉冷しゃぶサラダ(ポン酢別添)
       (レタス・にんじん・大根・黄&赤プチトマト)
     ☆卵焼き(ミックスベジタブル・チーズ入)
     ☆大豆入りドライカレー(ハート形目玉焼き乗せ)
       (パプリカ・玉ねぎ・豚ひき肉・大豆)
     ☆ハート形にんじん
     ☆ハート形ナタデココinトマト寒天ゼリー


昨日のお弁当の『まぐろのしそ巻き天』は
お刺身用のまぐろに梅昆布茶をまぶし、梅ごま入りの衣で揚げた天ぷらです。
夏はやっぱり梅味がうれしい♪
梅、梅でうめ~(おいしい)天ぷらになりました(笑)

そして、昨日は久しぶりでまやりんさんレシピの
『海老のハニーチリソース炒め』を作りました(*^_^*)
いつ頂いてもこの海老のハニチリはとってもおいしい♪
私のお気に入りのメニューです。

まやりんさん、いつもありがとうございます☆

昨日はもう1品、レシピをお借りしたものが
それは『和風キッシュ』
先日handmadecafeさんが大豆をたくさん入れたキッシュを作られていて
お豆が大好きだし、女性にうれしいメニューだったので早速真似っこ♪

私はいつも大豆入りのかき揚げを作る時と同じ材料を使い
和風な感じのキッシュにしてみました。

これは食べ易いし、見た目もきれい
しかも簡単で栄養満点と良い事づくめ☆

handmadecafeさん、いつも助かっています。
ありがとうございます☆

そして今日のお弁当の春巻きには
またまたお気に入りの”切れてるチーズ&チーズ”を入れてみました。
しそ、海苔も巻いたので、カットしたらなかなかきれい☆
これはなかなか良い出来だったわ~♪

今日のデザートには先日100均で買って来たハート型を使い
私の大好きなナタデココinトマト寒天ゼリーを作りました。

a0078146_74824.jpg

真っ赤なハートがとってもかわいい~♪
とっても気に入りました(*^_^*)

ところで、最近職場に新しく入られた方がいて
その方の年金手帳が社会保険事務所から送られてきました。

その年金手帳の色はブルーで、私の年金手帳はオレンジ色。
以前からその年金手帳の色の違いについて気になっていました。

年金の手続きはSさんがしているので
もしかして、Sさんならその色の違いについて
知っているのではないかと思い聞いてみたら
Sさんもその色の違いについては知らないようでした。

すると、そばで聞いていた係長が手帳の色の違いについて教えて下さり
新しめの年金手帳がブルーだと言う事を知りました。

そこで私は「青い年金手帳は青春の色で青。
       オレンジ色の年金手帳はおばさん色ってことなんだね」とSさんに言うと

やはりそばで聞いていた係長が
「年金手帳をなくして新しく発行してもらったら
 青い年金手帳になるよ」と冗談交じりで教えてくれました(笑)

青い年金手帳は青春色という感じでうらやましい☆
でも何色でも良いから将来間違いなく年金を頂ければ良いですね。
社会保険事務所の仕事は怪しいですからね~
 

[PR]
by warabi_1002 | 2007-07-27 07:55 | おべんとう作り