ようこそ☆わらび家へ

この夏初の…

a0078146_7401986.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆かじきまぐろしそチーズサンド・しそ梅サンド
     ☆ハート形チーズハンバーグ
     ☆明太子詰めれんこん天ぷら
     ☆オクラちくわ巻き
     ☆かぼちゃ茶巾(黒ごまのせ)
     ☆ハート形にんじん・プチトマト
     ☆玄米ご飯
     ☆グレープフルーツ(ルビー)


今日はかじきまぐろを醤油、みりん、酒、おろししょうがで漬けて置いたものに
しそとチーズ、しそとたたき梅をサンドして焼いた物をお弁当に入れました。
以前しそチーズサンドの方は作ったことがあったのですが
今の時期やはりさっぱり味も欲しいので、今回はしそ梅サンドも作りました。
娘も私も梅味が好きなので良いのですが
Iさんは梅干しが苦手なのでどうなのかな?^_^;
でも何を入れてもあまり不満を言わないので、良い事にしておきましょう(笑)

そして、今日はハート形チーズハンバーグに
ハート形チーズにハートの穴を開けて
そこへ真っ赤なトマトケチャップを絞り出しハートを強調してみました。
真っ赤なハートが私好み~♪
これなかなか良いアイディアだったかもなんていつもの自己満足でした~(笑)

ところで、夕べお勝手口から外へ出てみると
そこにこの夏初の物が…




なんと!メスのクワガタちゃん♪
a0078146_7515239.jpg


岩手では今の時期、夜外灯の下にクワガタがいることが珍しくありません。
でもお勝手口には滅多に飛んでくることはないので
なんだかうれしくなって写真を撮ってみました(*^_^*)

私は虫がとっても苦手ですが、クワガタなら全く平気♪
触ることもできます。

娘が小さい頃なら夏になるとIさんが娘とクワガタをとってきて
虫かごの中でクワガタ飼育用のゼリーを入れて飼っていたのですが
さすがに娘も大きくなり、クワガタを飼おうとは思わなくなったので
このクワガタちゃん、写真撮影後元通り外へ出してあげました。

クワガタを見てより夏を感じた夜でした☆

[PR]
by warabi_1002 | 2007-07-25 08:00 | おべんとう作り