人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

3種のミニタルト☆

今日は先日の三連休中に作ったお菓子をご紹介します(*^_^*)

三連休はお菓子作りにじっくり時間をかける事ができ
久しぶりに少し手間のかかるお菓子を作る事が出来ました。

そこで作ったのが3種のミニタルト☆

1つはフレッシュブルーベリーを飾った”ブルーベリータルト”

3種のミニタルト☆_a0078146_8215422.jpg

仕上げに粉糖をふりかけました。

白い雪のような粉糖がかわいいな♪


もう1つは缶詰の白桃を飾った”ピーチタルト”

3種のミニタルト☆_a0078146_8243074.jpg

こちらは仕上げにアガーを塗り、つや出しをしました。

つやつやのタルトは私の憧れていたもの☆
きれいにつや出しできてうれしかった♪


最後は同じく缶詰の夏蜜柑を飾った”夏蜜柑タルト”

3種のミニタルト☆_a0078146_8255671.jpg

こちらも白桃同様、仕上げにアガーを塗りました。

これもきれいにつや出し出来て良かった♪


今回のタルトにはアーモンドクリームを詰めて焼いてから
バニラビーンズを使ったカスタードクリームを詰めてみたのですが
その作り方が良かったらしく
ふだんならしばらくするとカスタード等の水分を吸ってタルトが柔らかくなってしまい
出来立てのサクサク感がなくなってしまっていたのですが
今回はいつまでもタルトのサクサク感が保たれ
いつまでもおいしく頂けました(*^_^*)

3種のミニタルト☆_a0078146_8302057.jpg

缶詰の白桃は本当に久しぶりに頂いたのですが
子供の頃、風邪をひいた時によく頂いたので
とっても懐かしいような気分になりました。

そして夏蜜柑の缶詰は今回初めてスーパーで見つけ買ってみたのですが
夏蜜柑のほろ苦さとさっぱりとした甘さがタルトにとっても合っていました。

3種のミニタルト☆_a0078146_17123369.jpg

ブルーベリーはスーパーの産直コーナーで買ったもの。
新鮮だしブルーベリーの甘酸っぱさがカスタードとも合っていて
とってもおいしく頂けました☆

今回のタルトはそれぞれのおいしさがあって、それぞれのお味を楽しめたし
思うような仕上がりになったのもうれしかったな(*^_^*)

久しぶりのタルト作りは、とっても楽しいものになりました☆

by warabi_1002 | 2007-07-19 08:30 | お菓子作り