ようこそ☆わらび家へ

七夕弁当☆

今日は七夕
最近Iさんのお弁当をアップしていなかったし
昨日お弁当ブログをされている皆さんが
七夕にちなんだお弁当を作られていたので
私も今日Iさんのお弁当を七夕らしく(?)作り
久しぶりにアップすることにしました(*^_^*)


a0078146_8343152.jpg

    《七夕弁当MENU》
     ☆豚肉オクラ巻き照り焼き
     ☆星形玉子焼き(桜えび・青のり入)
     ☆サラスパサラダ(かにかま・アスパラ・にんじん・玉ねぎ)
     ☆アスパラハム巻き
     ☆星形にんじん・プチトマト
     ☆きゅうり漬け
     ☆おにぎり(明太子・おかか昆布・シーチキンマヨ)


豚肉オクラ巻きは、オクラを星に見立てて作ってみました。
豚肉オクラ巻きを作ると時々オクラが変形して
星形じゃなくなる時があるのですが
今日は上手く行って良かった♪

星形玉子焼き、これは星型でただ抜いただけ。
簡単でかわいくて、型抜き玉子焼きはなかなかいいわ♪

サラスパサラダはサラスパを『天の川』に見立てたつもり。
星形にんじんを飾りより天の川らしく。
本当は春雨サラダにしたかったのですが
春雨サラダよりIさんならサラスパの方が好きそうなので
優しい私は(笑)サラスパサラダにしてあげました(*^^)v

アスパラハム巻きは、星のピックで刺しました。
と言っても、数本あったはずの星のピックが
使っているうちにゴミと一緒に捨てられたようで
1本しか残っていませんでした(;_;)
でも金平糖のピックを星と無理矢理思い(笑)これを1本代用しました。

おにぎりは少し前にハート型パンチで海苔に穴を開け作った物の
星形バージョン☆
海苔に穴を開けるのは、なかなかかわいくてお気に入り♪
これからも色々なバージョンで作ろうっと!

今日は七夕らしく、色々な星で遊んだお弁当。
このお弁当、きっとIさんは涙を流して喜ぶに違いないでしょう(笑)

ところで、今日土曜日だというのに私は珍しく出勤。
と言っても、普通にお仕事をするのではなく
今日職場でお祭りを行うため、そのお手伝いで
3時からの出勤になります。
特に何をしなければならないというわけでもなさそうだし
ただお祭りを楽しみに行くという感覚♪
そのうえ代休もしっかり頂けるとあって、すごくラッキー♪

今日出勤した分、私は月曜日に代休を頂くため結局二連休になるので
ふだんの土日のお休みと同じようなもの。

と言う事で、今日は午前中のんびりと過ごし
午後から職場へ行ってきま~す♪

[PR]
by warabi_1002 | 2007-07-07 09:06 | おべんとう作り