ようこそ☆わらび家へ

クッキングトマト♪

a0078146_17185263.jpg

   《6月28日のおべんとうMENU》
    ☆ふんわり春巻き(里芋・むきえび・枝豆入)
    ☆ハート形卵焼き(桜えび・小ねぎ入)
    ☆ハート形チョリソーソーセージ
    ☆鶏ささみとカラフルピーマンのオイスターソース炒め(カシューナッツ入)
    ☆ハート形にんじん・プチトマト
    ☆くずきりサラダ(かにかま・わかめ・きゅうり・ハート形にんじん・プチトマト)
              (しそドレ別添え)
    ☆ミニおにぎり(梅干・明太子)
    ☆ゴールドキウィゼリー


a0078146_7284449.jpg

   《今日のおべんとうMENU》
    ☆タラモコロッケ
    ☆ピリ辛焼肉(玉ねぎ・エリンギ・チーズの家・かぼちゃの木)
    ☆マカロニサラダ(ハム・ほたて缶・ゆで卵・きゅうり・にんじん)
    ☆チンゲンサイと海老の中華風炒め
    ☆星形にんじん・プチトマト
    ☆ピンクグレープフルーツ


昨日のお弁当は、ハート大好きな私が
なぜか最近ハートはご無沙汰していたので(笑)
思い切りハートいっぱいのお弁当にしてみました。

『ハート形チョリソーソーセージ』は最近仲良くして頂いている
セラさんの真似っこ♪
セラさんがウインナーをかわいいハート形にされていたので
いつかお弁当に入れてみたいと思っていました。
でも詰め方が下手なので、全然ハートが目立たなかったわ^_^;
でも私にはハートがしっかり見えたのでうれしかったです♪
セラさん、素敵なアイディアありがとう(*^_^*)

そして昨日のミニおにぎりは、100均で買ったハート形のパンチで海苔に穴を開け
中からかにかまの赤と薄焼き卵の黄色が見えるように巻いてみました。
なかなか可愛くできてうれしかったな♪
でもちょっとおにぎりが変形してしまいましたが^_^;

昨日のお弁当は久しぶりでハートたっぷりで満足、満足♪


今日のお弁当の『タラモコロッケ』
これは、先日タラモブレッドを作った時、タラモを多めに作ったので
それを利用してコロッケにし冷凍保存していたもの。
たまには私も知恵を働かせるんですよ(笑)


先日の土曜日、近所に住む従兄から”クッキングトマト”を頂きました♪

a0078146_17362315.jpg

農業試験場にパートで働いている従兄のお嫁さんが
職場で栽培しているクッキングトマトというものを頂いてきて
我が家にも分けてくれたのです(*^_^*)

以前もこのクッキングトマトを頂いたことがあるのですが
その時は、ただジュースにして頂いてしまったのですが
今回はクッキングと名前が付いているのだし
せっかくだからお料理に使ってみようと
このトマトでソースを作り、ハンバーグにかけて頂きました。

オリーブオイルを入れたフライパンに
たたき潰したにんにく、鷹の爪を入れ弱火にかけ
香りが立って来た所へ、湯剥きし種を取り除きざく切りにしたトマトを入れ
塩、砂糖、白ワインを入れてしばらく煮込んでピリ辛なトマトソースに

ハンバーグは新しく買ったオーブンのヘルシーコースで焼き
焼き上がったハンバーグに溶けるチーズとこのトマトソースを乗せたら出来上がり♪

a0078146_17391734.jpg

チーズとトマトソースが合わさって、トマトソースの酸味が効きすぎず
トマトソース苦手なIさんが珍しく「おいしい」と言ってくれました(*^_^*)

おいしいクッキングトマトを頂けて、家族にも喜んでもらえて
とてもうれしかったな♪

今夜は職場の課の懇親会があります。
皆さんの所へは今日中にはもしかしたらお邪魔できないかも知れません。
でもお邪魔するのを毎日の楽しみにしているので
明日にはお邪魔させて頂くと思います。
よろしくお願いします。

   

[PR]
by warabi_1002 | 2007-06-29 07:27 | おべんとう作り