人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

デコレーションケーキ☆

夕べはまたまたお菓子作りしてしまいました(笑)

昨日仕事中に、マーガレット型を使ってスポンジを焼き
それにちょっとだけデコレーションしたらかわいいかも♪なんて思ったから。
(仕事中にこんなことを考えているなんて、私ってとんでもないですね^_^;)

で、早速家へ帰って来てから新しいオーブンでスポンジ作り♪
上手く焼けると良いな~なんて思いながら焼いていました。

焼き上がりはまずまずな感じ。
で、冷めた頃に型から取り出そうとしたら…

またまた大失敗(>_<)

ちゃんと型に薄くバターを塗って、粉も薄く振ってから焼いたというのに
型からなかなか取り出せなくて、結局はボロボロになってしまったのです(;_;)

連日の失敗にかなり疲労感が…

でもデコレーションすればなんとかきれいに見えるかもなんて思い直し
こんな風に↓シンプルにデコレーションをしてみました(*^^)v

デコレーションケーキ☆_a0078146_18245166.jpg

ほ~ら、こうすればなんとか見られるでしょう?
(って、そう思っているのは自分だけ?(笑))

でも昨日はスポンジの失敗だけではなく、デコレーション後も大失敗!

夕べは暑かったので、デコレーションをしてからお皿に乗せようとしたら
上に絞り出したクリームが柔らかくなっていて、一部ずれてしまったのです(;_;)
(ずれているの分かりますよね?)

デコレーションケーキ☆_a0078146_1827614.jpg

やっぱりデコレーションの苦手な私が、平日の時間に余裕がない時に
デコレーションケーキを作ること自体が大きな間違い。
もう平日に無理矢理作るのはやめようと反省した日でした。

by warabi_1002 | 2007-06-26 18:35 | お菓子作り