ようこそ☆わらび家へ

シフォンケーキ…

昨日は今日のブログ1周年のお祝いに、とうとうオーブン買っちゃいました(*^^)v

な~んて(笑)
本当は1周年のお祝いという訳ではなく
一昨日家電量販店に行って来た母から、オーブンを安く売っていたと聞いて
どうしても欲しくなってしまい、とうとう新しいオーブンを買ってしまったのです。

買ったのはナショナル三ツ星ビストロ

どういうオーブンが良いかなんて考えずに、本当に突然欲しくなって行ったので
お店の方とお話しながら、どのオーブンが私に合っているか考え
このオーブンが私にピッタリと思い買ってきました。

昨日日中出かけていたIさんには相談せずに買って来てしまったのですが
以前からオーブンが欲しいと話していて
その時Iさんが「買えば良いじゃない」と言ってくれていたので
突然買ってきても優しいIさんの事だから
きっと怒らないだろうと思って買って来てしまいました(笑)

そして買って来たオーブンを見るとIさんは、やはり怒らず
それどころか「やる気満々だな」なんてニヤニヤしながら言いました(笑)
そして私は
「そうだよ。やる気満々だよ。だからこれから早速お菓子を作るんだ」と言い
早速新しいオーブンの記念すべき第1作目として
先日yuminさんから教えて頂いたレシピをお借りして”シフォンケーキ”を焼きました♪

a0078146_21364221.jpg

やはり新しいオーブンで焼けばとっても上手く焼けるもの
型から溢れそうなくらいに膨らんで、上から見るとお花のよう。

新しいオーブンで作ったお菓子第1作目は
写真の撮り方も、先日ネットで調べた撮り方を真似て
ちょっとおしゃれに撮ってみたつもり。

と、ここまでは良かったのですが…
実はこのシフォン大失敗だったのです(>_<)

型から取り出してみたら、中に大きな空洞が出来ていて
今まで焼いたシフォンの中で、一番悲惨な出来だったかも…

娘にも「前のオーブンの方が良かったんじゃない?」なんて言われショック~(;_;)

さすがにその悲惨な姿をアップする気にはなれず、今回お見せできませんが
新しいオーブンを買って上手く行くはずだったシフォンケーキ第1作目が
悲しい結果に終わり、かなりへこんでしまいました…

でも、昨日の大失敗はまだこのオーブンを使い慣れていないからのことだと思うし
これから数々の失敗をしながら、だんだんとこのオーブンの特徴を知り
素敵なお菓子が作れるようになりたいなと思っています☆

本当はブログ1周年記念に素敵なケーキをアップしたかったのですが
結局は私らしい結果となってしまいました(汗)
でもこの失敗にもめげず
これからもどんどんお菓子作りにチャレンジしていこうと思っています(*^^)v
[PR]
by warabi_1002 | 2007-06-25 07:50 | お菓子作り