ようこそ☆わらび家へ

グレープフルーツゼリーとなりそこない

ここの所暑い日が続いていた岩手。
そんなお天気にさっぱりとしたゼリーを頂きたくなって
夕べはグレープフルーツを丸ごと使い”グレープフルーツゼリー”を作りました☆

a0078146_810438.jpg

去年もグレープフルーツを丸ごと使い『丸ごとグレープフルーツゼリー』という
どこかのメーカーの真似っこみたいなネーミングのゼリーを作りました(笑)
その時はゼラチンで固めましたが
今回は少し前に作ったゼリー同様、アガーを使用しています。

a0078146_8125257.jpg

アガーで固めると、お弁当のデザートにも持つ事ができてとっても便利♪
今日のお弁当のデザート用に、いつものフルーツ用のタッパーにも作りました。

そして夕べは、最近いつも買い置きしているバナナが完熟状態になっていたので
スコーンをしばらく作っていなかったし
バナナを使ったスコーンを作ろうと思い、いつものレシピを参考に
適当にバナナスコーンの生地作り。

で、その適当がいけなかった(>_<)

スコーンにするつもりが、出来た生地はマフィン生地のようにかなり柔らか~い!
仕方なく、マフィンのように紙カップに入れて焼いてみました。

a0078146_8171611.jpg

でもなりそこないの割には、バナナマフィンのように結構おいしく出来ていて
怪我の功名となりました(^○^)

私がホッとしたい時頂きたいものはスコーン。
最近少々疲れ気味なので
明日の朝は今度こそ、本当のスコーンを作ってのんびり紅茶と頂きたいな☆

[PR]
by warabi_1002 | 2007-06-15 08:25 | お菓子作り