ようこそ☆わらび家へ

和三盆のサブレ☆

今朝お菓子を焼きました。
先日作った『サワークリームマフィンinブルーベリーチーズクリーム』のレシピを
知りたいとおっしゃる方がいらっしゃったので
先日入れ忘れた材料の一部、ヨーグルトもちゃんと入れて
もう一度どういう感じになるか試してみたかったから。

上手く行ったかどうか不安ですが、あとからそのレシピはアップする予定☆
その前に水曜日に作ったお菓子をアップします(*^_^*)

少し前に本間節子さんのレシピ本から
和三盆を使った『ごまのポルボロン』というのを作り
和三盆の優しい甘さとごまの香ばしさがかなり気に入り
またごまのポルボロンを作りたいと思っていました。
でも同じのばかりでもつまらないと思い今度は同じレシピ本から
”和三盆のサブレ”を作りました☆

a0078146_1056454.jpg

お花の型で型抜きし、フォークでプチプチと穴を開け
焼き上がったサブレはなんともかわいらしい♪

a0078146_1124149.jpg

やはり和三盆を使ったお菓子は甘さがきつくなく
サクッとしているけれど柔らかくて
スーッと溶けるというような不思議な食感。
和三盆の干菓子とちょっと感じが似ているかな?

和三盆は少々お高めですが
この優しい甘さはすごく体にも良いと感じられます(*^_^*)

先日のポルボロンもこのサブレも、レシピ本からそのまま作りましたが
ちょっと自分でも、和三盆を使用したお菓子のレシピを考えたいなんて思いました。
(余裕がないからなかなか出来ませんが…)

なんだかこのお菓子たちを作ってから
和三盆の魅力の虜になりつつあるみたい☆

[PR]
by warabi_1002 | 2007-06-09 11:20 | お菓子作り