ようこそ☆わらび家へ

クリームチーズシフォンケーキ☆

今日は火曜日に作ったお菓子をアップします。

今の小さなオーブンを使うようになってから
シフォンケーキ作りで納得行くような仕上がりになったことがほとんどなく
いつも焼き上がりが結構いい感じに出来たと思った時でも
冷ましている最中に焼き縮みしたりして、いつも失敗ばかりしていました。
そして、絶対いつか今のオーブンで
シフォンケーキ作りを成功させたいとがんばってきた私。

少し前に職場のSさんに
今まで上手く行った事がないのに、小さなシフォンケーキを焼き
結局はお味は良かったけれど、見かけがちょっと…というシフォンケーキを
プレゼントしてしまいました。

そして、この間の火曜日に
プレーンのシフォンで上手く行った事がないというのに
大胆にも”クリームチーズシフォンケーキ”に挑戦してみました。

そしたら…




なんと!今まで一度も成功したことがないシフォンケーキが
やっと大成功したのです♪

a0078146_2274644.jpg

以前も数回、このクリームチーズシフォンケーキを焼いた事があったのですが
クリームチーズを入れると、シフォンケーキらしくない
ちょっと固めな、蒸しパンみたいなシフォンケーキになってばかりいたのに
今回は、卵をふだんの量の1.5倍くらい使うレシピで焼いてみたら
こんなにふんわり出来上がりました\(^o^)/


いつものように、焼き上がりが上手く行ったのに
冷ましている内に焼き縮みするということもなく
これは焼き時間のせいもあったのかな?と想像してみたり

でもとにかくこのシフォンケーキの大成功にもう気分は最高☆

a0078146_22212469.jpg

先日あまり上手く行かなかったシフォンケーキをプレゼントしてしまい
失礼してしまったSさんに
このシフォンケーキをお裾分け(*^_^*)

そしたらSさんがわざわざメールをくれて
「めちゃくちゃおいしかったです~♪ お世辞じゃないですよ」
なんてうれしい言葉♪

a0078146_22231336.jpg

夕べIさんから、以前卵をたくさん下さった同僚の方が
今日卵をまた下さると仰っていたと聞いて
その卵をたくさん使って、お菓子を作ってという意味?
な~んて、勝手に自分に良いように解釈(笑)

でもせっかく今回上手く行ったので、それを確実なものにするため
もし予定通り卵を頂けたら
またシフォンケーキ作りに挑戦したいと思っています(*^_^*)

そして、そのシフォンケーキも上手く行ったら
今度こそきれいでおいしいシフォンケーキを
その同僚の方にプレゼントしたいと思っています。

今回の成功は、今までお菓子作りをしている中で一番うれしかったこと。
これ以上の幸せはないというくらい、うれしい出来事でした☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-06-08 08:09 | お菓子作り