ようこそ☆わらび家へ

3種のひんやりデザート☆

この土日の岩手のお天気は久しぶりでとっても良く、夏のような暑さでした。
そんな暑い日には冷たいデザートが欲しくなるもの。
そこで土日にかけて3種類のひんやりデザートを作りました。
今日はその3種類全てをアップします(*^_^*)

最初にご紹介するのは、土曜日の夜に作った”いちごゼリー”

a0078146_18371348.jpg

いつもいちごの季節にはいちごのババロアを作っていますが
たまにはいちごそのままのお味を楽しめるゼリーを作りたいと思い
いちごをジュースにして、アガーで固めてみました。

a0078146_18395475.jpg

ふるふると柔らかいいちごのゼリー
真っ赤な色もかわいいし、家族にも大好評♪
いちごババロアの濃厚なお味も良いけれど
暑い日にはゼリーにして、さっぱりした感じでいちごを味わうのも良いかも♪

そして昨日の午前中は熟したバナナが1本だけあったので
”バナナ豆乳ババロア”を作りました。

a0078146_1846594.jpg

ヘルシーなババロアを作ろうと思い、バナナ豆乳ババロアにしたのですが
結局は生クリームも入れたので、ヘルシーさが半減しちゃいました^_^;

a0078146_1849362.jpg

チョコを絞り出して、チョコっとだけおしゃれにしてみました♪
って、またまたいつもの寒いギャグ(笑)

いつもだったら熟したバナナ=バナナケーキという風にしか思い浮かばなかったのですが
先ほども言った通り、土日は夏のような暑さだったので
ふとバナナで冷たいデザートも良いかもと思い
こんなデザートを考えてみました(*^_^*)

バナナのほのかな香りと優しいお味
そしてほわほわしたような舌触りがこれまたGOOD☆
バナナケーキも大好きですが
これからバナナが熟したら、冷たいデザートに変身させても良いかも♪

最後にご紹介する冷たいデザートは”キウィゼリー”

a0078146_1911331.jpg

これも柔らかくなったゴールドキウィがあったので
なんとか使い切る方法はないかと思い
ゴールドキウィの黄色をゼリーにしたらかわいいかも♪と思い作ってみました(*^_^*)

a0078146_1932464.jpg

キウィゼリーもいちごのゼリー同様、アガーで固めています。
ゴールドキウィの黄色と種の黒いつぶつぶが想像通りにかわいい♪
そしてキウィゼリーもいちごのゼリーと同じくらい
とってもおいしかったな~♪

このキウィゼリーは今日のお弁当に持とうと、タッパーに入れて作っておきました☆

どのひんやりデザートも家族に大好評☆
そして私も大満足♪

またいろいろな材料を使い、ひんやりデザートを楽しみたいと思ったわらびです(*^_^*)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-06-04 07:55 | お菓子作り