ようこそ☆わらび家へ

サワークリームマフィンinブルーベリーチーズクリーム

水曜日の夜、久しぶりでサワークリームチーズマフィンを焼きました(*^_^*)
以前2度くらい焼いた事があったような気がしますが
ネットでレシピを見つけて作って以来、このマフィンがお気に入り♪

今回はこのマフィンをずっと使っていなかったローズ型で焼くことに。
そして少しアレンジしてサワークリームマフィンの中に
ブルーベリージャムとクリームチーズを混ぜたものを入れた
”サワークリームマフィンinブルーベリーチーズクリーム”を作りました☆

a0078146_21521389.jpg

が以前、このローズ型を使って焼いたケーキがとってもきれいにできていたので
どうしたらそんな風にきれいに焼けるのか聞いてみると
柔らかめの生地で焼くと上手く行くような気がすると言っていたので
このサワークリームマフィンの生地は結構柔らかめだったような気がしたので
今回はこのマフィン生地を使い、ローズ型できれいに焼くことに挑戦!

でも毎度ドジな私は、焼き始めて間もなく材料の一部である
”ヨーグルト”がテーブルに残っているのを発見!

どうも生地が今までと違い、だいぶかたい感じがしたのですが
卵の量が少なかったのかな?としか思わず
全く焼き始めるまで気づきませんでした。

ヨーグルトを入れ忘れたせいで
どんな感じに焼き上がるのか、どんなお味になるのかドキドキ

で、昨日の朝試食してみると、ちゃ~んとおいしく焼けていたし
ブルーベリーチーズクリームのお味が、このマフィンのアクセントになっていて
今まで作っていたサワークリームチーズマフィンより、よりおいしくできたみたい♪

a0078146_2221291.jpg

本当は穴がボコボコ開かないように、柔らかめの生地で焼いて
きれいなローズ型のケーキが焼ける予定だったのですが
材料を入れ忘れたために
いつものようなボコボコの穴だらけになってしまったのがちょっと残念。
次回こそ、このローズ型できれいなケーキを焼きたいな☆

見かけで失敗続きの私ですが
失敗するとめげるどころか、どんどんパワーがみなぎってくるのを感じているこの頃。
雑草魂のわらびです(笑)

最近食べる方もますますパワーアップ中!
でも最近体重がだんだん増えて来ているのが、ちょと怖いわらびです^_^;
[PR]
by warabi_1002 | 2007-06-01 08:04 | お菓子作り