人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

豆腐入り白玉団子レシピアップ☆

昨日以前何度か作ってアップしたことがある”豆腐入り白玉団子”
レシピをアップして欲しいとのご要望がありましたので
今日はそのレシピをアップするため、いつもは適当に作っているのですが
ちゃんと分量を量りつつ作ってみました(*^_^*)


豆腐入り白玉団子レシピアップ☆_a0078146_1283542.jpg

いつも私が使っているのは
生協の白玉粉(粉末)です。
でも他の白玉粉でもOKです(*^^)v










豆腐入り白玉団子レシピアップ☆_a0078146_12112398.jpg

お豆腐を入れ捏ねた白玉粉を丸め
中指、人差し指、親指の三本指で
真ん中を潰したお団子を
沸騰したお湯に入れ
浮き上がって来てから
1分ほど茹で
氷水で冷やして出来上がり♪




豆腐入り白玉団子レシピアップ☆_a0078146_12163548.jpg

缶詰のあずきをかけて頂いたり

豆腐入り白玉団子レシピアップ☆_a0078146_1217464.jpg

甘めのホイップクリームに抹茶を振りかけて頂くのもなかなかGOODです♪

その他に黒蜜ときなこっていうのもおいしいですよ(*^^)v

お豆腐入り白玉団子には、かぼちゃをマッシュしたものや
よもぎを混ぜてもおいしく頂けます。
その時は耳たぶ程のやわらかさになるように調整して作ってみて下さい。


 《豆腐入り白玉団子分量》
  白玉粉     250g
  絹ごし豆腐   300g 

  1.材料をボールに入れてよく混ざるまで捏ね
    捏ねあがったものを一口大に丸め、真ん中を潰す。
   
  2.沸騰したお湯の中にお団子を入れ、浮き上がって来てから1分程茹で
    氷水で冷やしザルに上げて出来上がり。  


  レシピと言うほどのものではありませんが
  簡単ふわふわでおいしいお団子なので、ぜひお試し下さい(*^_^*)
by warabi_1002 | 2007-05-27 12:32 | お菓子作り