ようこそ☆わらび家へ

黒い血

a0078146_1082917.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆ホッケ(しそ添え)
     ☆豚肉の八幡巻き
     ☆ハート形玉子焼き(桜えび・青のり入り)
     ☆たらの芽天ぷら木の芽添え(抹茶ごまちらし)
     ☆スナップえんどう
     ☆プチトマト・梅花形にんじん


今日はIさんがお仕事だったので、Iさんのお弁当をアップします。

今日のお弁当にはIさんがまた採って来てくれた
たらの芽を天ぷらにし入れました。
今回Iさんがたらの芽を採って来てくれた時
「もうこれで今年最後だよ」と言われ
たらの芽大好きな私はちょっと寂しい感じ…
最後のたらの芽は今晩また天ぷらにしてじっくり味わうつもりです。
また来年のたらの芽の季節を楽しみに待つことにしましょう☆


この間の金曜日は、前の職場の女性陣4名で、第2回近況報告会をしました。
その内2名が飲兵衛なので(笑)飲み放題のコースにし
それぞれ好きな飲み物を注文しました。

Eさんは焼酎好きなようで、前回も最初はビールを飲んで
その後は焼酎を注文していました。
そして今回も焼酎を注文していたのですが
メニューから選びながら「私黒い血にする」と言ったのです。

黒い血!?

なんだかすごい名前のお酒があるものだな~とびっくりし
一応聞き間違いじゃないかと思いEさんやうっちゃん
「黒い血?本当に黒い血っていうの?」と確認するとうっちゃんが
「九の一じゃないよ、黒い血だよ」って笑いながら言うので
皆は”真面目”な主婦の私と違って(笑)結構飲み歩いているようだから
そういう名前も聞き慣れていて、びっくりもしないんだな~と思っていると
私に「ほら」とメニューを見せてくれました。
そして、そのメニューを見て思わず ブーッ!
黒い血ではなく黒壱と書いてありました^_^;

そしてうっちゃんから
「カクテルじゃないんだから、そんな名前の焼酎があるわけないでしょう?」って
言われてしまいました^_^;

その後も私の注文したカクテルで
”緑の風”というパイナップルジュースがベースになっているものが来た時
私が「あれっ?パイナップルジュースがベースになっているというから
黄色いのかと思ったら、緑色なんだね~」とびっくりしていると
またまたうっちゃんから「緑の風なんだから、普通緑色なんじゃない?」なんてツッコまれ
第2回近況報告会では、うっちゃんにやられっぱなしで帰ってきたのでした^_^;

第3回も来月することにほぼ決まったようなので(笑)
その時はお返しに、私がうっちゃんにツッコミを入れてあげようと思っています(笑)

うっちゃん楽しみにしていてね(^_-)-☆ (笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-05-27 11:21 | おべんとう作り